2020年5月22日

こんにちは(*´∀`)
かんてい局前橋店です!

突然ですがご自宅に使っていない【テレホンカード】はありませんか?

今では子どもからお年寄りまで多くの人が携帯電話やスマホを持つ時代となり、公衆電話を使う場面もほとんどなくなってきましたよね^^;

そんな!使わずに引き出しの中に眠っているテレホンカード…
ぜひかんてい局前橋店へお持ちください!!
本日はテレホンカードの買取価格についてご案内いたします(^_-)-☆

公衆電話の歴史

公衆電話が初めて街頭に設置されたのは1900年9月。
東京の上野駅と新橋駅構内に設置されました。
当時は「自働電話」と呼ばれ、硬貨の投入口から投入された5銭、10銭を音で聞き分け、“交換手”という人が繋いでいたそうです。1925年、自動式の導入を機に「公衆電話」と呼び名が改められました。

1982年、硬貨の投入や両替の煩わしさをなくし、より便利に使用できるようにと磁気カード(テレホンカード)式公衆電話が登場。小銭が手持ちになくともテレホンカードさえあればすぐに公衆電話が使え、より便利になりました。
しかし、携帯電話の普及とともに設置台数が減少(2018年時点で15.5万台)。
そんな中、2011年の東日本大震災で有効な通信手段として改めて注目を集めました。

 

テレホンカードについて

種類は?

★磁気式テレホンカード
★ICテレホンカード

テレホンカードの種類は2種類あります。
現在使用できるのは【磁気式テレホンカード】のみ!

ICテレホンカードは、磁気式テレホンカードの偽造を防ぐために発売されたものです。
しかし、専用の公衆電話でないと使えない、有効期限があるなどの他、携帯電話の普及に伴いそもそも公衆電話の利用が減少してきたこともありICテレホンカードはあまり普及しなかったそうです。
2006年3月末にはサービスが終了、2016年9月30日をもって磁気式テレホンカードへの交換も終了しています。

度数は?

磁気式テレホンカードには使用できる度数が決められています。

★50度数
★105度数

現在使用できるのは「50度数」と「105度数」の2種類!
この2種類は買うこともできます。

★100度数
★300度数
★320度数
★500度数
★540度数

公衆電話の需要が高かった時、遠距離通話するには50・105度数では足りないため100~540度数という高額のテレホンカードが発売されました。
しかし、こちらも携帯電話の普及に伴い公衆電話を利用する人が少なくなったため現在では販売は終了し、使用もできなくなっています。
使用できなくなってしまった高額のテレホンカードは、未使用のものであればテレホンカード交換センターにて50度数や105度数のものに交換してもらえます。

 

買取価格はいくら?

かんてい局前橋店で買取ができるテレホンカードは、磁気式の「50度数」と「105度数」の2種類になります。

度数 買取価格
50度数 300円/枚

 

度数 買取価格
105度数 600円/枚

かんてい局前橋店では、50度数は1枚300円、105度数は1枚600円で買取しております。
複数枚お持ちの場合は、1枚の買取金額に枚数分をかけた金額が買取価格になります。
※2020年5月22日現在の価格になります。
価格が変動する場合がございますので、来店前に電話にてお問い合わせいただくことをオススメいたします!

買取のポイント

①未使用品であること

買取ができるテレホンカードは【未使用】のみです!
テレホンカードは使用すると穴が開きますよね。
穴が開いているものは買取できませんので、まずはそこをチェックしましょう。

②商品の状態

次に重要なのは【状態】です。
未使用であっても傷や色あせ、汚れはもちろん、折れていたり切れているものは買取できません。
状態が悪いかどうかちょっと判断できないというものがあった場合は一度お持ちください。
また、今はまだ売らずに取っておこうかなと考えている場合は、きれいな状態で保管してくださいね!

③高額テレカは交換しよう

上記にある現在販売されていない100~540度数の高額テレホンカードは【買取もしておりません】(T_T)
もしご自宅にあった場合は、テレホンカード交換センターにて50度数や105度数に交換してからお持ちください!

 

最後に

今回は【テレホンカード】についてご紹介いたしましたが、JCBなどの商品券等も買取しております!
コロナで外出自粛中、部屋の大掃除をした方も多いのではないでしょうか?
引き出しの奥から使っていないテレカが出てきた!?なんていう方もいるかもしれません。
「使わないし捨てちゃお。」とゴミ箱へ…というのはもったいない!!
\\ 是非かんてい局前橋店へお持ちください!!//
1枚からでもまとめてでも買取いたしますヽ(`▽´)/
電話でのお問い合わせも大・大・大歓迎です♡
皆様のご来店お待ちしております。

LINEにてお得な情報配信中!

LINEの友だち追加から@167ppnha
ID検索していただくか
QRコードからもご登録できます

Instagram 覗いてみてください!


お気軽にフォローをお願い致します。
お得な情報新入荷商品などいち早くお届けします!!
是非フォロー&いいねお願いします♥

✅こちらをインスタ内部の読み取り機能を使用して頂くと、
アカウントに飛ぶことが可能ですのでお気軽にフォローをお願い致します

かんてい局 前橋店について

かんてい局 前橋店

群馬県前橋市野中町91-1
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日

この記事をSNSでシェア!