2020年9月29日

こんにちは かんてい局前橋店です!
これまで、ドンペリから山崎、ヘネシーなど様々なお酒を紹介させて頂きましたが、今回はそんなお酒の買取価格や賞味期限についてなどをご紹介していこうと思います!
かんてい局前橋店は、前橋市野中町にあります。国道50号沿い、前橋駅からは車で約15分、前橋県庁からは約20分ほどでお越しいただけます♫
↓↓ お店の詳しい情報はここから☆
〒379-2166
群馬県前橋市野中町91-1
買取・販売・融資ならかんてい局 前橋店へ
大きな質の看板が目印(^o^)b!

お酒とは?


お酒とは、エタノール(アルコールの一種)が含まれた飲み物の総称の事で、お酒の酒類は原料や製造方法によって様々な部類に分けられています。
お酒の歴史はかなり古くからあり、文字が誕生する以前から存在していたとされています。最古のお酒と言われているのは、「蜂蜜酒(ミード)」という蜂蜜から造られたお酒で、約1万4千年前に熊などに荒らされたハチの巣に溜まっていた雨水を見つけた狩人が飲んだのが始まりだと言われています。古代の日本でも、「口噛み酒」というその名の通りお酒の原料とされる米や穀物などを口で噛み、それを吐き出して溜めたものを放置して造るという酒造が存在しました。
紀元前5400年頃のイラン北部の遺跡から出土品からはワインの残滓(痕跡)が確認されており、紀元前3000年頃にはメソポタミア(現在のイラク)で発見された粘土板にビールの記録が残っているのが確認されました。
このようにかなり昔からお酒は嗜好品であり、人々の間で広く飲まれていた飲み物だったという事が分かります。

そして、お酒の原料とされるのは糖分があるもの、もしくは糖分に転化されるデンプンを持つもので、逆に脂肪分・タンパク質分が多いものはお酒の原料としては向いていないそうです。
現在では様々な酒類に分けられており、好みにあったお酒も見つけやすくなっています。

お酒の種類

お酒の大きな分類としては、醸造酒(清酒、ビール、ワインなど)・蒸留酒(焼酎、ウイスキー、ブランデーなど)・混成酒(合成清酒、みりんなど)がありそれぞれ製造過程によって分けられています。ですが、この製造工程に当てはまらないものもありますので全部ではありません。そして、細かい分類になると使用される原料・製造過程・産地によって種類が分けられています。
日本での酒類は、アルコール度数が1度以上のもののことで、【合成清酒清酒みりんビール果実酒類ウイスキー類スピリッツ類リキュール類雑酒】の10類に分けられています。

賞味期限はあるの?

お酒といえば、賞味期限は長いというイメージですが実際のところはどうなんでしょうか?

▼ビール
国内メーカーのビールは、賞味期限が9か月に統一されています。
ビールは出来立てが一番おいしいと言われていて、日数が経つに連れて風味が落ちていってしまうので
なるべく早く飲み切るのがベストですね。
▼ウイスキー
ウイスキーはアルコール度数が40~43度と非常に高くなっているため、未開栓かつ正しい保管状態であれば長期間保存しておくことが出来ます。ただしコルク栓が使われているボトルだと、保存状態によって劣化してしまう場合がありますのでコルク栓が使われているウイスキーは早めに飲むようにしましょう。
▼ブランデー
ブランデーもウイスキー同様、賞味・消費期限がありません。アルコール度数が高いため、殺菌力が高く有害な微生物が繁殖しにくくなっており腐ることが無く、長期保管が可能です。冷蔵庫での保存には向いておらず、直射日光が当たらない冷暗所で保存するようにしましょう。
▼シャンパーニュ
未開封のシャンパンがおいしく飲める期間は保存状態にもよりますが、基本的には「地下貯蔵庫での熟成期間と同じ」と言われています。通常のシャンパンなら出荷後1年~2年、ヴィンテージシャンパンは3年~5年ということになります。
▼ワイン
ワインには腐るという概念が無いため、消費期限はありません。ですが風味が落ちていくことはあります。
開封後のワインはしっかりと保存管理をすれば、何日かもつことがありますができるだけ早めに飲み切るのがいいですね。
▼日本酒
通常の日本酒は製造年月より1年が目安とされています。
生貯蔵酒の場合は約9か月とされていますが、メーカーによって違ったり、保存状態によっても変わってくるので購入の際に確認しておくと良いでしょう。
▼焼酎
焼酎もアルコール度数が高めのお酒になっていますので、消費・賞味期限がありません。
正しい保存状態であれば長期保存が可能です。開封後はどうしても香りがとんでいってしまうため、しっかり栓をして保存しておきましょう。

全体的にアルコール度数が高ければ高いほど保存期間が長いという事ですが、
開封していた場合は早めに飲むようにするのがいいみたいですね。

ウイスキー、シャンパーニュなどのお酒、質に預けてみませんか?

かんてい局前橋店では、高級シャンパンやウイスキー、ブランデーなどの買取または質預かりを行っております♩
「質」とは、お客様からお預かりしたお品を担保に、金額のご融資をさせて頂くという鎌倉時代から続く便利なサービスです。

お客様に持ってきて頂いたお品を担保にご融資させて頂くシステムになっているため、お金を借りすぎる心配もなく安心してご利用いただけます。
利用される際には、●預けたいお品物●本人確認書類(免許証、保険証、パスポートなどのいずれか)をお持ち下さい(^^)/
査定はお品にもよりますが、約15分程度で完了いたします。手数料や鑑定料金は一切かかりません。お気軽にご利用下さい♪

お酒の買取について

かんてい局前橋店では、お酒の買取も行っております!なんと、ビール1本から買取可能です(^^)/
取っていたけど、飲まなくなった・・など、買取を検討されてるいる方はぜひかんてい局前橋店へ!

※買取が行えないお酒・・・栓が開いているもの賞味期限があるもの
『消費期限はなく賞味期限が設定されているもの』
『どちらも設定されていないもの』と、商品によって違いはありますが
未開栓でも買取が行えない場合があります。

〜買取の手順〜

1、売りたいお品物身分証明証を質屋かんてい局前橋店へお持ち下さい!
⇛査定額UPのために付属品も一緒にお持ち下さい。

2、当店の鑑定士が査定させて頂きます(約15分ほど)
⇛相場や、商品情報を確認し適正な査定額をご提示させて頂きます。

3、査定金額にご納得頂けましたら、その場でお支払い致します。
⇛納得頂けない場合はお持ち帰りいただいても、もちろんOKです!

4、買取成立の場合は身分証明証の確認と、買取承諾書への記入をして頂き、終了となります!

お電話での問い合わせも受け付けております!⇛かんてい局前橋店 0272122475
質預かりや、買取についてご不明な点がありましたら、
お気軽にお電話ください(^o^)/

おわりに

今回は、お酒についていつもより少し掘り下げて書いてみがいかがでいたか?
文字ができる前にお酒が誕生していたことにまずびっくりしましたが、ひょんな出来事からここまで発展していることにも人間って本当に凄いなと思いました(*゚∀゚)
口噛み酒といえば、某人気映画で出てきたお酒ですよね!巫女さんがその役目を務めていたそうで、まさしくその映画の通りでした。
お酒の発展には世界中の様々な人が関わっていて歴史が奥深く、調べていてとても興味深かったです。
ここまで見て頂いてありがとうございました。
お酒の買取をお考えの方は、ぜひかんてい局前橋店へお気軽にお越しください!
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております♩

お酒の買取情報こちらにもございます!
お酒 買取情報

かんてい局 前橋店について

〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
【営業時間】10:00~19:00【定休日】水曜日

この記事をSNSでシェア!
カテゴリ:お知らせ 買取実績