2020年11月2日


こんにちは、かんてい局前橋店です!
今回は、前橋市のお客様よりお買取りさせて頂いた「ふるさと切手」についてご紹介致します(^^)/
あまり馴染みのないふるさと切手ですが、皆さんご存知でしょうか?
地方切手と呼ばれていたものが、切手収集家の愛称から「ふるさと切手」と名前を変えたとされる切手です。
かんてい局前橋店では、そんなふるさと切手を強化買取中です(^^)v!!


最後に切手を貼って手紙を出したのはいつだろう・・?思い出せないくらい前になるかもしれません。
ご自宅に、使われず保管されているふるさと切手はございませんか?
かんてい局前橋店にて、お手持ちのふるさと切手を買取らせて頂きますよ♫

当店は高崎市や伊勢崎市からの利便性もよく、前橋けやきウォークさんや前橋駅からもお車でおよそ15分程でお越し頂けます!
前橋市野中町、国道50号沿い、質の大きな看板が目印の建物です!(^^)!
大切に保管されているふるさと切手はございませんか?
ふるさと切手を買取してほしいお客様おりましたら、是非かんてい局前橋店へお立ち寄りください☆

切手と共に届ける想い!ふるさと切手を強化買取中!!


お店の詳しい情報はこちら↓
〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
買取・販売・融資ならかんてい局 前橋店へGO

ふるさと切手とは?


1989年に発行されたこの切手、当初は地域限定販売で「地方切手」と呼ばれていました。

切手愛集家の間で浸透していた親しみやすい「ふるさと切手」という呼び名が、1990年4月に正式名称となりました(^^♪
どこの郵便局でも買えるという切手ではなく、それぞれの地方郵政支社が総務省の承認のもとに企画発行しているものであり、受け持つ地域の景色やイベント・風物などがデザインされている地方色豊かな切手です☆

ほとんどの原画は地元にゆかりのあるイラストレーターや画家で、ときには高校の美術教諭が手がけていた様です(゚∀゚)まさしくふるさと切手は地元愛に溢れている物と言えるのではないでしょうか☆
ちなみに2008年からは全国発売されていますが、1989年〜2007年の発行までは発売される地域が限定されていた事から、2007年までのふるさと切手のほうが希少性が高いと言えますね(^^)

最後に地域限定販売されたふるさと切手は、日本郵便発足直後の2007年11月5日に発行の愛知県版「名古屋港(10種)」でした。

地元愛に溢れるふるさと切手!強化買取中!

ふるさと切手の種類


1989年4月1日、最初に発行されたふるさと切手は、山形県版「サクランボ」と長野県版「お猿の温泉」のふるさと切手
でした。この都道府県シリーズを愛好するコレクターも多く存在するとの事。
ふるさと振興の意図で地域の風物や行事をテーマに発行されていたふるさと切手ですが、なかには俳優の中尾彬さんがデザインした千葉県版「証城寺の狸ばやし」や、ジミー大西さんがデザインした大阪府版「第23回世界新体操選手権」など著名人が携わったふるさと切手もあります(^^)v

県の花シリーズ

2008年~2011年に渡り計10回発行され、50円・80円の2種から47都道府県の花を描いたふるさと切手です(^^♪
切手の愛好家に人気のあるシリーズで、別名「ふるさとの花シリーズ」とも呼ばれています。
このふるさと切手は47都道府県の花が1枚のシートに並んでいて、華やかな見た目で発行部数も多い種類です。

ふるさと心の風景シリーズ

2008年~2011年に渡り計10回発行され、原田泰治さんがデザインした全100種のふるさと切手です(^^♪
こちらも人気のあるシリーズで、1枚のシートに10種類10枚の切手が収められた心温まるふるさと切手です。どこかで見たことのある懐かしい風景を思い出し、つい手にとって見たくなるシリーズではないでしょうか。

現在のふるさと切手

郵政事業民営化により2008年度以降各支社ごとのふるさと切手立案と発行を取りやめ、「ふるさと」をテーマにした切手をふるさと切手として発行する様になりました(^^♪
全国発行されているふるさと切手には種類も多く、「楽器シリーズ」や「絵本の世界シリーズ」、日本の食をテーマとした「おいしいにっぽんシリーズ」などユニークなふるさと切手が多数あります。
シール式に形を変えたふるさと切手が多く、郵便局なら従来と同じのり式のふるさと切手を1枚単位で購入できる様です☆

デザインの数だけ愛がある!ふるさと切手を強化買取中!

ふるさと切手の買取価格

かんてい局前橋店では、ふるさと切手の買取を強化しております!
※2020年10月29日現在

バラ切手(50円未満) バラ切手(50円以上)
額面金額40% /枚 額面金額50% /枚

50円未満のふるさと切手の場合は、額面金額の40%となります。
50円以上のふるさと切手の場合は、額面金額の50%となります。

 

その他にも、かんてい局前橋店では下記のような切手の買取を行っております。

普通切手シート(50円未満) 普通切手シート(50円以上)
額面金額80% /枚 額面金額70% /枚

50円未満の普通切手シートの場合は、額面金額の80%となります。
50円以上の普通切手シートの場合は、額面金額の70%となります。

 

 

記念切手シート(50円未満) 記念切手シート(50円以上)
額面金額70% /枚 額面金額60% /枚

 

記念切手シート(額面混合)
額面金額70% /枚

50円未満の記念切手シートの場合は、額面金額の70%となります。
50円以上の記念切手シートの場合は、額面金額の60%となります。
額面混合の記念切手シートの場合は、額面金額の70%となります。

※なお、現在10円以下の切手は買取不可となっておりますのでご了承下さいませ。

ふるさと切手を眺めてGO TO 帰省!強化買取中!

前橋の金券ショップをお探しなら
かんてい局 前橋店へ

現在かんてい局前橋店では、ふるさと切手などの各種切手や金券を強化買取しております♫
ご不要になったふるさと切手、各種金券を捨てるのはもったいない・・という方がいらっしゃいましたら、是非かんてい局前橋店へお気軽にお持ちください!1枚からでも買取可能です!スタッフが丁寧に対応させて頂きます(*^^*)

買取の際のポイント!

☆状態が良いこと

切手自体に汚れや破れがあるものは買取不可となってしまう場合がございます。
ご自身で判断のつかない切手に関しましては、一度拝見させて頂いての金額提示となりますのでご了承ください。

終わりに

今回は地域愛に溢れている「ふるさと切手」についてご紹介させて頂きました(*´ェ`*)
なかなか帰省できない中で、切手を眺めては故郷を感じるという方もいらっしゃるのでしょうか?
かんてい局前橋店のある群馬県のふるさと切手のデザインも気になるところ(*´ェ`*)
皆さんの生まれ育った都道府県のふるさと切手も是非チェックしてみて下さいね☆

そんな心温まるふるさと切手、大切に保管されたままになっていませんか?あなたの懐かしい思い出と共に、丁寧にお買取させて頂きます。
かんてい局 前橋店では、ふるさと切手や各種金券の買取強化を行っております!査定の方も、混み合っていなければ10〜15分でお客様の大切なお品を見させて頂きます。
今ならLINEで友だち追加して頂くと、買取額500円アップのチャンスです。LINEのホームから検索→「かんてい局 前橋店」でアカウントの方出てきます。買取・質に関するオトクな情報を配信しておりますのでお気軽にご来店下さい。
車社会の群馬県ならでは!ドライブスルーエリアもございますので、お気軽にお立ち寄り下さい☆

安心安全のふるさと切手買取!
金券売るならかんてい局前橋店へ!
ドライブスルーで気軽に査定!

商品券・金券の記事はこちらにもございます。
→  テレホンカード  買取情報

店舗情報掲載中!

▶質屋かんてい局前橋店の店舗情報はコチラ【NAVITIME】

▶質屋かんてい局前橋店の口コミサイトはコチラ【エキテン】 


かんてい局 前橋店について

〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
【営業時間】10:00~19:00【定休日】水曜日
●前橋駅から当店へ車で15分!
●当店 最寄り駅 前橋大島駅からは徒歩20分!
前橋市野中町50号沿いすき家さん、ケンタッキーさんの近くにございます。

この記事をSNSでシェア!
カテゴリ:お知らせ 買取実績