2020年11月10日

こんにちは。かんてい局 前橋店です!
今回は前橋市のお客様からオレンジカードを買取させて頂きました。
SuicaなどのICカードが登場する前に発売された【オレンジカード】。
ピーク時には収集ブームが起きたり、年間約300億円を超える額の売上がありました。

発売終了してしまっているオレンジカードですが今でも使うことはできます!
ですが、「ほとんど電車には乗らない…」「電車に乗る時はいつもSuicaだから…」と困っている方はいませんか?
かんてい局前橋店!オレンジカードの買取してます!!
本日はオレンジカードの買取価格についてご紹介しますので是非参考にしてみてください(^^)

かんてい局前橋店は、前橋駅から車で約15分の所にあります☆
駐車場・ドライブスルー・キッズスペース完備の質屋さんです(^^)
お店の詳しい情報はこちら↓
〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
買取・販売・融資ならかんてい局 前橋店へGO

オレンジカードについて

1985年、当時の国鉄(現在 JR)が発売した磁気式のプリペイドカードです。
そのまま自動改札機に通すことはできず、自動券売機にて切符を購入する時に使用します。
オレンジカードはJR共通カードなので、JR各駅に設置されている自動券売機(近距離用)での利用になります。
しかし、JRでも一部の無人駅や自動券売機が設置されていない駅では使用できない所もあるのでご注意を。

1990年代には年間300億円も売り上げる程人気商品となりましたが、SuicaなどICカードの普及により売上が減少。
2013年3月31日をもってオレンジカードの発売は終了しました。

使用方法は、切符を買う際に券売機のカード挿入口にオレンジカードを挿入するだけ。
オレンジカードの残高が0になるまで何度でも利用できます。
万が一、残高が足りない場合はもう1枚オレンジカードを入れるか現金で支払うことで購入できます。

今でも使える?

発売は終了してしまったオレンジカードですが、今でも使用することはできます。
ただし、使えるのは「500円」と「1,000円」と「3,000円」の3種類だけ!
オレンジカード発売当初は500~10,000円の5種類が用意されていましたが、偽造などの被害が出たため高額の5,000円券と10,000円券は販売と利用が中止されました。
※低額のオレンジカードに交換しての利用は可能です。

今でも利用できる額のオレンジカードは、対応している券売機であれば回数券や都区内パスなどの購入、乗越分の精算(自動精算機があれば)などで利用できます。
しかし、オレンジカードが利用できる券売機は減少しているそう…(T_T)
余ってしまったオレンジカードは払い戻しができないため、対応している券売機が近くにあれば切符を購入する時に使用するか換金してしまうのがオススメです。

オリジナル オレンジカードとは

オレンジカードが発行されたと同時に開始されたサービスです。
「オリジナル」とあるようにオレンジカードに好きなデザインを印刷することができ、2種類から選べました。

☆オーダーメイドカード…絵柄を完全に自由に決められる
☆レディーメイドカード…あらかじめある絵柄の中から1つを選び、表面に自分の好きな画像や文字を配置できる

また、オリジナル オレンジカードの券種は500円の1種類のみ。
もしお手持ちに500円のオレンジカードがあったらオリジナルカードです(^^)
しかし、オリジナル オレンジカード500円分を作るのに1,000円と高い料金がかかったためあまり流行らず、2012年1月20日にサービスが終了しました。
販売は終了していますが、オリジナル オレンジカードは今でも使用することはできます!

買取価格はいくら?

額面金額 買取価格
500円 額面80%
(400円/枚)

額面金額 買取価格
1,000円 額面80%
(800円/枚)

額面金額 買取価格
3,000円 額面80%
(2,400円/枚)

額面金額 買取価格
5,000円 額面80%
(4,000円/枚)

オレンジカードは額面の80%で買取しております。
1,000円券なら800円、3,000円券なら2,400円の買取です。
その他の額面のオレンジカードは上記表をご確認ください。
オレンジカード裏面下段に印字されているコードナンバーがないものは買取ができません。

※2020年11月10日現在。
日によって買取価格が変わる場合がございます。オレンジカードの買取をご希望の方は事前にお電話にてお問い合わせ頂く事をオススメします。

買取のポイント&注意点

①状態がよく未使用であること

 

買取ができるオレンジカードは状態がよく未使用のものになります!
汚れていたり折れていたりするものは使用ができないため買取ができません。
また、使用済のものも買取ができません。
1度でも使用すると数字の所に穴が開きますのでご確認を。
使用済のものは今でも使えますので、使い切ってしまうのがオトクです(^_-)-☆

②1万円のオレンジカードは買取不可

オレンジカードには様々な券種がありますが、1万円のオレンジカードのみ買取することができません!
1万円のオレンジカードは現在使用することもできないため、JR各社の主な駅の窓口にて使用が可能な1,000円券や3,000円券に交換してもらう必要があります。
不要な場合はお手数ではありますが、少額のオレンジカードへ交換してからお持ちください。

〈交換方法〉
①窓口に行き、「交換申込書」を記入する。
②交換したい高額オレンジカードと交換申込書を提示する。
③後日、オレンジカードを引き取りに行く。
※オレンジカードの交換はその場ですぐではなく、しばらく預かり交換ができ次第後日連絡があります。
※高額オレンジカードの5,000円には300円、1万円には700円のおまけ分が付いています。
交換される際は、おまけ分もきちんと交換されますので損はありません(*^^*)
ex)5,000円→3,000円の新券と2,300円で穴が空いた券の2枚のオレンジカードで渡される

エキテンさんにて情報掲載中☆


口コミサイト【エキテン】さんにてかんてい局前橋店のオトクな情報掲載中!

近くを通ってすごく気になっているけど入るのはちょっと勇気が…(´-﹏-`;)
そう思っている方、ぜひ👆ポチッと押してみてください!
販売&買取コーナーの店内写真を掲載しております♪

初回限定! エキテン プレミアムクーポン配布中 
要チェック(^_-)-☆

前橋の金券ショップをお探しなら
かんてい局 前橋店へ

ドライブスルーで査定をしたことはありますか?

かんてい局前橋店にはドライブスルーを完備しております!
店内に入るのはちょっと勇気がいる…😥
時間がないけど買取してもらいたい😣
そんな方にぜひオススメです!!
プライバシーを守るため外から買取の様子が見えないよう曇ガラスも設置してます。
お気軽にご利用ください(ノ´∀`*)

まとめ

オレンジカードについてご紹介しました。
今ではSuicaにチャージするだけで電車に乗り降りできますが、きちんと切符を買って乗りたい!という方にはオレンジカードを利用してみてはいかがでしょうか?
また、片付けなどで見つけた時は使ってしまった方が節約になるかもしれませんね笑
もし使わないようであれば是非かんてい局前橋店へお持ちください!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

その他金券の記事はコチラにもございます。
テレホンカード 買取情報 

店舗情報掲載中!

▶質屋かんてい局前橋店の店舗情報はコチラ【NAVITIME】

▶地域情報掲載サイト【ジモティー】掲載中

▶質屋かんてい局前橋店の口コミサイトはコチラ【エキテン】 

かんてい局 前橋店について

〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
【営業時間】10:00~19:00【定休日】水曜日
●前橋駅から当店へ車で約15分!
●当店 最寄り駅 前橋大島駅からは徒歩約20分!
前橋市野中町50号沿いすき家さん、ケンタッキーさんの近くにございます。

この記事をSNSでシェア!
カテゴリ:お知らせ 買取実績