2020年11月21日


こんにちは、かんてい局前橋店です!
子供のころに貰って嬉しかった図書券、行事の参加賞やお祝い事に戴いたりしましたよね♪
図書券から図書カードに変わり、今では「図書カードNEXT」と名前を変えた図書カードNEXTについてご紹介したいと思います(^^)/


私は清少納言の絵柄が懐かしい図書券世代ですが、皆さんはご存知でしょうか?
かんてい局前橋店では、姿を変えた図書カードNEXTを強化買取中です(^^)v!!

最近では電子書籍が増え、店頭で本を買うことも減ったという方が多いのではないでしょうか?
ご自宅に、使われず保管されている図書カードNEXTはございませんか?
かんてい局前橋店にて、お手持ちの図書カードNEXTを買取らせて頂きますよ♫

当店は高崎市や伊勢崎市からの利便性もよく、前橋けやきウォークさんや前橋駅からもお車でおよそ15分程でお越し頂けます!
前橋市野中町、国道50号沿い、質の大きな看板が目印の建物です!(^^)!
大切に保管されている図書カードNEXTはございませんか?
図書カードNEXTを買取してほしいお客様おりましたら、是非かんてい局前橋店へお立ち寄りください☆

本を読みたくなるギフト!
図書カードNEXTを強化買取中!!



お店の詳しい情報はこちら↓
〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
買取・販売・融資ならかんてい局 前橋店へGO

図書カードNEXTとは・・?


書店でお気に入りの本や雑誌が購入できる図書カードNEXT(^^)/
図書券とは違い、QRコードを読取るタイプの新しい図書カードです。

全国の取扱い店で利用する事ができ、オンライン書店でも利用可能とのこと!
今ではメールやSNSで贈れる「図書カードネットギフト」という電子版も存在するようです(゚∀゚)
ギフトの形が広がって、贈る側にも贈られる側にも優しいプレゼントです☆

図書カード進化の歴史

冒頭にも書いたように、私は清少納言の絵柄で紙タイプの「図書券」世代でした。
若い同僚に聞いてみたところ「清少納言の図書券は見たことがない」との事。

・・・ジェネレーションギャップ(゚д゚)!!!笑

そんな世代に向けての説明も含めて歴史を遡ってみたいと思いますφ(..)

図書券(全国共通図書券)紙タイプ

1960年に発行が開始された図書券当初は「20円券」の15枚綴りや50枚綴りといった回数券のような形式でした。
その後、40円券や50円券・100円券が登場し、1998年からは清少納言の絵柄で500円券のみの取扱いとなりました。これです、私がお世話になった納言様です(笑)
全国ほとんどの書店で利用できるほど普及していたこの図書券ですが、回収や流通の手間がかさんだり、つり銭に関するトラブルが起こりやすいという問題点も。

図書カード

1990年に、図書券と平行して「図書カード」発行開始(^^)v
磁気カード式になった事により、つり銭の処理が不要になりました。
主流になりつつあった図書カードは、様々なキャラクターや名画シリーズを描いたオリジナルデザインも人気を集め2005年には図書券の新規発行が終了となります。

その流れから、図書カードに完全移行していったのでした。
完全移行したはずの図書カードも、2016年5月には発行終了を迎えます。テレホンカードなどをはじめとする磁気カード市場が縮小し、カード自体の素材費が高騰したこと、強い磁気に近づけた事によるエラーの多発、カードの読み取り機が少なくなった事などが挙げられます。
ちなみに、過去に発行された図書券や図書カードには有効期限がないので、加盟店であればお手持ちの未使用品(残額のある図書カード等)を利用する事ができます☆

図書カードNEXT


2016年6月に登場した図書カードNEXT(^^♪
素材は磁気カードから紙になり、裏面に印刷されているQRコードを専用端末で読み取って残額を管理する方式に。

そしてアプリやWebサイトからも、カード残額や利用履歴を確認できるようになりました☆
2018年からはカードの現物がなくても、スマホなどで表示したQRコードのみで利用できる「ネットギフト」という新機能も追加されている様です(現在は企業や団体の配布用のみ)

図書カードNEXTの有効期限は?


皆さん気になる有効期限ですが、図書カードNEXTのカード裏面に印刷されています。
忘れずに期限内にご使用ください(^^)v
ネットギフトで戴いた場合は、QRコードの画面下よりご確認いただけます。

図書カードNEXTの買取価格

かんてい局前橋店では、図書カードNEXTの買取を強化しております!
※2020年11月21日現在

残高金額 買取価格
500円 350円/枚)
1,000円 700円/枚)
2,000円 1,400円/枚)
3,000円 2,100円/枚)
5,000円 3,500円/枚)


残高金額の70%が図書カードNEXTの買取金額となります。


知識と創造を届けよう!図書カードNEXT強化買取中!

前橋の金券ショップをお探しなら
かんてい局 前橋店へ

現在かんてい局前橋店では、図書カードNEXTなどの各種金券を強化買取しております♫
ご不要になった図書カードNEXT、各種金券を捨てるのはもったいない・・という方がいらっしゃいましたら、是非かんてい局前橋店へお気軽にお持ちください!1枚からでも買取可能です!スタッフが丁寧に対応させて頂きます(*^^*)

買取の際のポイント!

☆未使用品のもの
買取可能な図書カードNEXT未使用品のみになりますのでご了承ください。
お買取の際には裏面PIN番号を削り残高と、裏面の有効期限を確認させて頂きます。


☆状態が良いこと
例えば未使用の図書カードNEXTでも、図書カードNEXT自体に汚れがあるもの、折れ曲がっている図書カードNEXTは買取不可となってしまう場合がございます。ご自身で判断のつかない図書カードNEXTに関しましては、一度拝見させて頂いての金額提示となりますのでご了承ください。

エキテンさんにて情報掲載中☆

かんてい局前橋店 口コミサイト【エキテン】さんにてオトクな情報更新中です。


【ご新規様も常連様も大歓迎!!お待ちしております♫】

終わりに

今回は、皆さんも一度は目にした事があるであろう図書券、そして進化していった図書カード・図書カードNEXTについてまとめてみました。
子供の頃は500円券を貰うと、すぐにコミック本を買っていたのを思い出します(笑)
何枚か貯めて図鑑とか買っておけば良かったのかな(^_^;)

積み重ねたら博学にもなれるであろう図書カードNEXT、ご自宅の引き出しに眠っていたりしませんか?
有効期限を確認せずに大切に保管されたままの図書カードNEXTを、かんてい局 前橋店では買取強化中!査定の方も、混み合っていなければ10〜15分でお客様の大切なお品を見させて頂きます。今ならLINEで友だち追加して頂くと、買取額500円アップのチャンスです。LINEのホームから検索→「かんてい局 前橋店」でアカウントの方出てきます。買取・質に関するオトクな情報を配信しておりますのでお気軽にご来店下さい。車社会の群馬県ならでは!ドライブスルーエリアもございますので、お気軽にお立ち寄り下さい☆

安心安全の図書カードNEXT買取!
金券売るならかんてい局前橋店へ!
ドライブスルーで気軽に査定!

商品券・金券の記事はこちらにもございます。
→  テレホンカード  買取情報

店舗情報掲載中!

▶質屋かんてい局前橋店の店舗情報はコチラ【NAVITIME】

▶地域情報掲載サイト【ジモティー】掲載中

▶質屋かんてい局前橋店の口コミサイトはコチラ【エキテン】 

かんてい局 前橋店について

〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
【営業時間】10:00~19:00【定休日】水曜日
●前橋駅から当店へ車で15分!
●当店 最寄り駅 前橋大島駅からは徒歩20分!
前橋市野中町50号沿いすき家さん、ケンタッキーさんの近くにございます。

この記事をSNSでシェア!
カテゴリ:お知らせ 買取実績