2025年6月24日

ご自宅のブランデー、高価買取します!古酒の価値はどれくらい?

「このブランデー、いつから家にあるんだろう…?」そう思われたことはありませんか? ご両親がお酒好きで、キャビネットにブランデーやウイスキーが飾られていた、という方もいらっしゃるかもしれません。 栓が開けられていないブランデーは、「もう飲めないんじゃないか?」と心配されるかもしれませんが、未開封であれば飲める可能性が高いです。 今回は、ご自宅に眠る古いブランデー、いわゆる「古酒」の価値と、高価買取のポイントについて詳しく解説します。

ブック型のブランデーボトル
ブック型の容器のブランデーをご自宅で見たことがある方もいるかも?

古いブランデーは飲めるの?賞味期限について

ブランデーは、簡単に言うと果実酒(ワイン)から作られる蒸留酒です 。 主な原料は葡萄ですが、桃、苺、杏、洋梨なども使われます 。 アルコール度数は40度弱から50度程度と高く、ウイスキーと同じくらいの度数です 。

ブランデーには賞味期限がありません! アルコール度数が高いため殺菌力に優れており、有害な菌が繁殖することはほとんどありません 。 そのため、食品衛生法による賞味期限の表示義務も免除されています 。

しかし、開封済みのブランデーは空気に触れることで劣化が始まります 。 また、保管状態が悪かったり、コルクが傷んでいたりすると、アルコールが飛んで風味が落ち、飲めない状態になっている可能性もあるため注意が必要です 。 保管環境がブランデーの状態を大きく左右します 。

ブランデーの正しい保管方法

同じブランデーの液面の違い

同じ銘柄のブランデーでも、製造時期や保管方法によって「液減り」が発生することがあります 。 液減りは、栓の状態やコルク、封蝋などの影響でブランデーが蒸発することで起こります 。

液減りしているブランデー
けっこう減っているのがわかりますね。

未開栓のブランデーは、基本的に立てて保存するのが正しい方法です 。 ワインのようにコルクの乾燥を防ぐために横に寝かせる必要はありません 。 アルコール度数の高いブランデーは、コルクに長時間触れているとコルクの匂いが移りやすくなります 。

  • 直射日光と高温を避ける: 冷暗所での保管が理想です 。 キッチンの床下収納や押し入れなどが適しています 。
  • 冷蔵庫での保管は避ける: アルコールの刺激が強くなり、風味を感じづらくなるため推奨されません 。

査定前にチェック!ブランデーの見た目の状態

ラベルの傷や剥がれがあるブランデー
お買取りになるとラベルの傷や剥がれでマイナス査定になってしまいます。

買取を検討されている場合は、ラベルの状態も確認してみてください 。 上の写真のようにラベルに傷や剥がれがあると、査定時にマイナスになる可能性があります 。

コルクの破損注意

古酒の場合、コルクが脆くなっていることがあります 。 ボトルを運ぶ際は、上の写真の赤い部分(コルク周辺)に負荷をかけないよう、ガラスや陶器の部分を持つようにすると安全です 。

ヘネシーのブランデー
同じヘネシーですが、保管状態の違いによって違いますね

古酒の見分け方「特級」表示に注目!

「これは古酒?」と見分けるのは難しい場合があります。ボトルのデザインやラベル、描かれている絵が時代によって異なるため、一概に判断できません 。 しかし、国内で販売されていた古いブランデーには「特級」と表示されていることがあります 。

特級表示のあるブランデー
特級と書かれていますね。

これは、1953年に制定された古い酒税法による区分です 。 アルコール度数43度以上のウイスキーを「特級」、40度以上43度未満を「一級」、39度以下を「二級」と分類され、アルコール度数によって酒税が異なりました 。 この級別区分は1989年の酒税法改正で廃止されています 。

2023年現在、1989年の酒税法改正から34年が経過しています 。 そのため、「特級」と書かれているブランデーは、間違いなく古酒と言えるでしょう 。

まとめ:眠っている古酒、かんてい局前橋店が高価買取!

古いブランデーは「飲めますが、保管状態によっては飲まない方が良い物もある」という結論になります 。

特級と書かれている物でも34年は経っていると考えると飲めると思うとすごい事だなと思いました 。 また、保管状態が違えば同じ銘柄でも一本一本、違いがあるようです。お酒好きの中でも古酒が好きな方もいらっしゃるようです 。

もしご自宅に未開封のブランデーがあり、飲む機会がないようでしたら、ぜひかんてい局前橋店にお持ちください ! 高価買取させていただきます !

LINEにてお得な情報配信中!

LINEの友だち追加から@167ppnha
ID検索していただくか
QRコードからもご登録できます

Instagram 覗いてみてください!

お気軽にフォローをお願い致します。
お得な情報や新入荷商品などいち早くお届けします!!
是非フォロー&いいねお願いします

前橋市野中町50号沿い ケンタッキー野中町店から徒歩1分!!ピンクの旗が目印!!
かんてい局 前橋店です 😎 ☆

---お店の詳しい情報はこちら---
〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
前橋東警察署さんからお車で約3分!

買取・販売・融資ならかんてい局 前橋店へGO


(↑紫の画像タップでかんてい局前橋店にお電話が繋がります。)

 

是非一度かんてい局前橋店へお越しください(^^)

〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
【営業時間】10:00~19:00【定休日】水曜日
●前橋駅から当店へ車で約15分!
●当店 最寄り駅 前橋大島駅からは徒歩約20分!
前橋市野中町50号沿いすき家さん、ケンタッキーさんの近くにございます。

Check!!
・ご自宅でショッピング!かんてい局 前橋店 楽天

この記事をSNSでシェア!
カテゴリ:スタッフブログ