2020年8月21日

こんにちは!
かんてい局前橋店です(^^)
かんてい局前橋店では、エルメスやルイヴィトン等の高級ブランドバッグの買取を行っております。
もちろん販売も行っております♬

今回のブログは・・・お待たせ致しました!!!
知る人ぞ知る!エルメスのケリーバッグについてご紹介致します(^O^)/
エレガントな雰囲気だけではなく和装やカジュアルな装いにも合うことから、女性にとっては一生モノともいわれるエルメスの逸品ですね☆
世の女性たちを惹きつけてやまない、ケリーの魅力に迫ってみましょう!!

エルメスの軌跡

♠ 馬具工房からの転身

1837年、パリ9区バス=デュ=ルンパール通りに1軒の馬具工房がオープンしました。
馬の鞍とハーネス職人であるティエリー・エルメスの開いたその工房の顧客には、ナポレオン3世やロシア皇帝の姿も(゚Д゚))!
息子である2代目シャルル・エミール・エルメスの頃には、パリ万博に出品した鞍が金賞を受賞☆
「エルメスの鞍をつける馬は持ち主よりもお洒落だ」と言われていたんだとか。
高貴な鞍を付けたら、なんだか馬も誇らしげな表情になるんでしょうか。目に浮かびますね(*^^*)
フランスのみならずヨーロッパ中に評判が知れ渡り、上流階級の面々が顧客リストに名を連ねる様になったのでした。

3代目のエミール=モーリスは事業の多角化に着手し、1892年にエルメス初となるバッグ「サック・オータクロア(オタクロワ)」を製作
馬具製作の技術を基にした作品でした。
1927年には腕時計を発表、くわえて服飾品・装飾品・香水なども発表しデザインから製造・販売すべてを手がける会社となりました。
1929年の世界恐慌とのちの第二次世界大戦では、リーズナブルな価格で購入できるスカーフや香水で勝負をし乗り切ったのでした。
現在でも使われているオレンジ色の包装紙は、この頃に採用されたものの様です。
4代目ロベール・デュマ・エルメスの頃、新たに展開していた香水やスカーフの分野を軌道に乗せるという事を軸に、同じシルク素材のネクタイを製作するなどしていきました。
エルメスの代表する香水の1つ「カレーシュ」が誕生したのもこの頃でした☆

♠ ロゴに隠された想い

ブランドを象徴する馬・四輪馬車(デュック)・従者(タイガー)のロゴですが、肝心の馬車には人が乗っていません。
そこには「エルメスは最高の品物をご用意しますが、それを御すのはお客様ご自身です」という想いが込められているそうです。身に付けてそれを使いこなすのはお客様自身という、エルメスのプライドも感じられる由来ですよね(°▽°)


♠ ケリーの誕生

1935年「サック・ア・クロア」が誕生!
当時モナコのグレース王妃が妊娠中のお腹を隠している姿が表紙を飾ったのがキッカケで、一躍有名になりました(^o^)
元ハリウッド女優だったグレース王妃が持っていたバッグとして話題となり、1956年に改名。
このバッグこそが麗しのケリーであり、エルメスのアイコンバッグとなっていったのでした。

昔々に大ヒットしたジッタリン・ジンというバンドの「プレゼント」という曲があって、ご存知の方もいらっしゃるかと思うけど。

「あなたが私にくれたもの〜♫グレイス・ケリイの映画の券♫」

というフレーズがありまして(^^)
なにげなく歌っていたけど、それってこのグレース王妃の事じゃん!と今になって気づかされました(笑)

ケリーの特徴とこだわり

♠ 内縫いと外縫い

ケリーには2種類の縫製があるようです。
内縫いとは外縫いをひっくり返したもので、縫い目が表に出ないため角が丸く柔らかなフォルムを実現する事ができ、外縫いとは縫い目が表面に見えるため、かちっとした台形のフォルムが表現されています。
ややかしこまったシーンには外縫いを、柔らかい印象を与えたいときには内縫いをと、バッグもTPOに合わせて変えてみるというのも大人の嗜みの1つかもしれませんね(^^)
ちなみに、今回かんてい局前橋店にて買取させて頂いたケリーは外縫いでした(^^)/

♠ ストラップと4つの底鋲

エレガントで高級なケリーバッグですが、底面には4つの底鋲がつけられており、重たい荷物を入れても多少は耐えられる強度が存在します。
また人気バッグのマストアイテムであるショルダーストラップが付属されているという、なんとも魅力的な要素が(*´Д`)
特にミニサイズやミニミニサイズでは、このショルダーストラップを用いるスタイルが人気なんだとか☆

♠ ケリーを彩る3つのパーツ

ここではケリーらしさを演出している幾つかのパーツをご紹介いたします(^^)/
似顔絵を描く際に、特徴的なパーツだけを描いてその人の顔を表現するという事がありますが、この3つのパーツはまさにそれに当たるのではないかと。
バッグとフラップを止める開閉金具付きのベルトである「クロア」その金具部分についている南京錠の「カデナ」カデナ用の2本の鍵を収納するためのストラップ付きキーケース「クローシュ」
この3つのパーツがあってこそ、ケリーの素晴らしさが成り立っているのではないでしょうか☆


ケリーのサイズ展開

サイズ 横㎝ 縦㎝ 幅(マチ)㎝
19㎝(ミニケリー2) 19 12 5.5
20㎝(ミニショルダー 20 14 9
25㎝ 25 19 9.5
28㎝ 28 22 11.5
32㎝ 32 23 12
35㎝ 35 25 13
40㎝ 40 28 16
50㎝ 50 28 24.5

この他にも、ミニミニケリーと呼ばれる15㎝サイズのアクセサリーポシェットも存在したりします(°▽°)
通常サイズのバッグに巻きつけて、アクセサリー感覚で楽しんでみるのも良いかもしれませんね♫

ミニミニサイズや大きめサイズはレアなサイズと言われている為、お持ちの方がいらっしゃいましたら是非一度!かんてい局前橋店までご持参ください(^ ^)
買取査定など、拝見させて頂けるのを楽しみにお待ちしております☆

かんてい局前橋店で買取させて頂いたエルメス ケリー

【 商品名 】 ケリー ハンドバッグ 28㎝
【 製造年 】  J刻印(2006年)/ 外縫い
【 状態 】 ABランク
【 カラー 】 黒 / ヴォーエプソン
【付属品 】 ショルダーストラップ・化粧袋

【 販売価格 】 ¥1,480,000-



最後に・・・

これまでバーキンとケリーの見分け方なんて特に気にせず過ごしてきましたが、今回このブログを書くにあたって知る事のできた事実がたくさんありました(゚∀゚)
ケリーよりもバーキンの方が使い勝手が良いという意見を結構耳にしましたが、先日ご来店して下さったお客様は「ケリーの方が使えるのよ」と教えてくださいました。
用途によって高級品バッグを使い分けているお客様を、とても尊いものを見る眼差しで見つめていた私です。

(*´∀`*)ま・・・まぶしい・・・

一生モノとなるエルメスの貴重なバッグ、あなたの想い出と共にぜひ拝見させて頂ければと思っております☆
買取見積もりは無料ですので、ぜひぜひ!ご来店お待ちしております(^O^)/


お気に入りのバッグ、質に預けませんか?

かんてい局 前橋店では高級品バッグ、お財布などの買取もしっかり行っております。
買取だけでなく質預かりも可能です。
¥1,000以上つけば質の対象となります。
買取と質預かりの両方の金額をご案内することもできます。
是非、お気軽にお立ち寄り下さい(^O^)/

皆さんは「質」についてご存知ですか?
質とは鎌倉時代から続く金融システムでお品を預けて頂く代わりにお金をご融資させて頂く便利なシステムです。

   
ご本人証明書(●運転免許証●パスポート●健康保険証●外国人登録証)と預けたいお品をお持ち下さい。お品の種類と品数によりますが最短で15〜20分でお取引完了します。対象のお品はブランド品はもちろん家電・電動工具・ゲーム機など幅広くお取り扱い可能です。「この商品は質入れできるかしら…」「この家電って値段が付くの?」お気軽にお電話下さい。




LINE
にてお得な情報配信中!

友だち追加
LINEの友だち追加から@167ppnha
ID検索していただくか
QRコードからもご登録できます!

♡初回登録でお買い物で使える♡
5%OFFクーポン配信中ヽ(`▽´)/

Instagram 覗いてみてください!


お気軽にフォローをお願い致します。
お得な情報新入荷商品などいち早くお届けします!!
是非フォロー&いいねお願いします♥

✅こちらをインスタ内部の読み取り機能を使用して頂くと、
アカウントに飛ぶことが可能ですのでお気軽にフォローをお願い致します

かんてい局 前橋店について

かんてい局 前橋店

群馬県前橋市野中町91-1
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日

この記事をSNSでシェア!