2023年6月12日

こんにちは。かんてい局前橋店です(^^)
本日は前橋市のお客様からテレホンカードを買取させて頂きました。
携帯やスマホの普及に伴いなかなか使う場面が少なくなってしまった【テレホンカード】。
ご自宅に使わずに眠っているテレホンカードはありませんか?
かんてい局前橋店ではテレホンカードの買取を行っております!!

かんてい局前橋店は、けやきウォーク前橋さんから車で約12分ほどの距離にございます。
ドライブスルーも設置しておりますので是非お気軽にご来店くださいませ!

↓お店の詳しい情報はコチラ↓
〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
※ケンタッキーさん、すき家さんの近くにございます。

テレホンカードについて

現在の外出先での連絡手段といえば携帯やスマホですよね。
しかし、今ほど携帯やスマホが普及する前は公衆電話が主流でした。

公衆電話が登場した始めの頃は10円で1通話。
つまり10円玉1枚で何時間でも通話できたそうです。
そのため公衆電話で長電話する人が増え、次に使いたい人がなかなか使えないと問題になりました。
その問題を解決するため、1970年に10円で通話できるのは3分までと決められました。
なぜ「10円で3分」という料金設定になったかというと、平均して1通話が3分程度で終わっていたからだそうです。
ちなみに2020.09の時点では10円で通話できる時間は“56秒”!!
1分も通話できないので呼び出している内に切れてしまいますね…(T_T)
今現在ではもう少し通話可能時間が短くなっていると思われます。
※通話区域間の距離や時間帯によって通話できる時間が異なります。

通話中、切れる前に硬貨を入れ続けるのはめんどくさい(>_<)
そんな煩わしさをなくし、より便利に利用できるようにするため登場したのがテレホンカードです。
「小銭を持ち合わせていなくてもテレホンカードさえあれば公衆電話が使える!」
「テレホンカードの残高がなくなるまで何度でも使えて便利!」
と公衆電話の普及とともにテレホンカードも普及していきました。
当時は財布や鞄の中にテレホンカードを入れている人も多かったのではないでしょうか。
私も小学生時代、ランドセルの中に必ず1枚はテレホンカードを持っていました笑

しかし、公衆電話の設置数や利用機会の減少に伴いテレホンカードを使う機会も減少。
そんな中、2011年の東日本大震災で公衆電話が有効な通信手段として改めて注目を集めました。
今では携帯やスマホで連絡を取るのが当たり前の時代ですが、災害時には繋がらないということもあります。
なかなか使う機会がないかもしれませんが、テレホンカード1枚は手元に持っておくのも良いかも知れませんね(*^^*)

テレホンカードの種類

テレホンカードには“磁気式テレホンカード”と“ICテレホンカード”の2種類がありました。
現在使用できるテレホンカードは【磁気式】のみです。

磁気式テレホンカードには使用できる度数があります。
★50度数 使用可
★100度数
★105度数  →使用可
★300度数
★320度数
★500度数
★540度数

これまでに7種類の度数のテレホンカードが発売されてきました。
現在使用できるテレホンカードは「50度数」と「105度数」の2種類です。
その他の度数は公衆電話の需要が高かった時に発売されましたが、こちらも携帯などの普及に伴い販売が終了。
使用もできなくなっています。

テレホンカードの買取について

かんてい局前橋店では、50度数は1枚350円買取、105度数は1枚700円買取を行っております。
※2023年6月13日現在の買取価格になります。


かんてい局前橋店 テレホンカード50度数 買取価格:350円/枚


かんてい局前橋店 テレホンカード105度数 買取価格:700円/枚

1枚からでも複数枚からでも買取致します。
複数枚お持ちの方は、1枚の買取金額に枚数分かけた金額が買取価格になります!
また、テレホンカードを含め各種金券・商品券は日によって買取の金額が変わる場合がございます。
テレホンカードの買取をご希望の方は、ご来店前にお電話にてお問い合わせ頂くことをオススメします(^^)

買取のポイント

テレホンカードの買取でいちばん重要なのは未使用であることです!
残高が残っていても1回でも使用したものは買取できませんのでご注意ください。
また、状態も査定の基準になってきます。
使う機会がなくなりしばらく引き出しの中にしまったままにしておくと、色あせやシミ、汚れなどが付いてしまっている可能性がございます。
残念ながら未使用であっても状態が悪いものは買取できなくなってしまいますので保管状態には気をつけましょう。

テレホンカードには様々なデザインのものがありますよね(^^)
風景画や動物、アニメや漫画のイラスト、アイドルなど…
コレクションで集めていた方もいらっしゃると思います。
基本的には上記でご案内した買取金額になりますが、中にはプレミアがついているものもございます。
何十枚とお持ち頂いても1枚1枚デザインを確認して買取致します!
是非かんてい局前橋店までお持ちください(^○^)/

まとめ

今回テレホンカードの買取についてご紹介しました。
ご自宅にご不要のテレホンカードはございませんか?
「未使用のテレホンカードが出てきたけど使わないかも…」
「コレクションで集めていたけど手放そうかな…」
そんなテレホンカードがございましたら是非かんてい局前橋店へお売りください!
テレホンカード以外にもJCBやVJA、ビール券など各種金券・商品券も高価買取中です!!

今日の買取はいくらかなど気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。
かんてい局前橋店は国道50号沿いにございます(^^)
皆様のご来店をかんてい局前橋店スタッフ一同心よりお待ちしております。

かんてい局 前橋店について

〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
【営業時間】10:00~19:00
【電話番号】027-212-2475
【定休日】毎週水曜日


この記事をSNSでシェア!