2020年6月29日


こんにちは。
かんてい局前橋店です!!

本日は誰でも一度は聞いたことがある【全国百貨店共通商品券】についてご紹介します!
贈り物やお礼のお返しなどに人気の商品券。
頂いたことのある方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

よく百貨店でお買い物する方にとっては大変便利ですが、ほとんど百貨店で買い物をしない方はなかなか使う機会ないですよね。
そんなご自宅で眠ったままになっている全国百貨店共通商品券…
\\かんてい局前橋店で買取致します!!//
全国百貨店共通商品券の買取価格についてご案内しますので是非参考にしてみてください(^^)/

全国百貨店共通商品券とは


「日本百貨店協会」に所属している百貨店ごとに発行している商品券です。
利用できる店舗は全国の百貨店等約500店!
全国百貨店共通商品券を取り扱っている百貨店であれば、北海道から沖縄までどこの店舗でも利用することができます。

また、百貨店で全国百貨店共通商品券を購入すると表面の下に発行元の各百貨店名が印字されます。
「◯◯店」と入っているとそのお店でしか使えないんじゃないかと思われるかもしれませんが、全国共通ですので発行元の店名に関わらず全てのお店で利用できます!
ただし一部利用できないものもございます(;´Д`)
次の項目で説明しますのでお手元の商品券と照らし合わせながら確認してみてくださいね。

続いて券種は1,000円券の1種類のみ!
他の商品券より種類は少ないですが、現金でいう1,000円札と同じ感覚で使えるので使いやすいですよね。
有効期限もないので焦って使う必要もありません。

使い方は他の商品券と同じで、お会計の際にレジに提示するだけ!
現金と併用して利用することも可能です。
ただし1点違うのは全国百貨店共通商品券は【おつりが出ます】!!
通常の商品券はおつりが出ない為、額面以上の金額になるように買い物をしなければなりませんが、全国百貨店共通商品券はその心配がありません。
ですが、おつりが出るからと言って毎回額面以下で買い物するのはあまりお得感がないですよね。
全国百貨店共通商品券で買い物する時はやはり額面以上でお使い頂くことをオススメします(*^^*)

また全国百貨店共通商品券を使用する際の注意事項があります。
・購入できない商品等(商品等、ギフトカード、印紙、切手、ハガキその他取扱百貨店が指定したもの)がある。
・現金との引換えはできない。
・ミシン線が切り取られていると利用できない場合がある。
など
下図が全国百貨店共通商品券の裏面に記載されている注意事項になります。

利用できない全国百貨店共通商品券について

先程、商品券の発行元の百貨店名に関わらず全国で利用することができるとご紹介しました。
しかし、中には破産や倒産してしまった百貨店名が記載されているものは利用できない場合があります。

【倒産等で利用できない全国百貨店共通商品券】
★上野百貨店
★玉屋
★松本屋
★大黒屋
★丸正
★ダックビル
★筒井屋
★大牟田
★松菱(津松菱はOK)
★松屋(銀座松屋はOK)
★丸井今井
★中三
★諏訪丸光
★都城大丸

上記に上げた店名が記載されている全国百貨店共通商品は利用することができません。
同様にかんてい局前橋店でも買取することができません。
有効期限はありませんが発行元が倒産等してしまうと使えなくなってしまうので、買い物で利用する前や買取に出す前に確認してみてください。

利用可能な店舗について

続いて全国百貨店共通商品券が利用できる店舗についてです。
全国の百貨店等500店舗ありますが、こちらでは関東に絞っていくつかご紹介します。

【全国百貨店共通商品券の利用可能店舗】※関東抜粋
群馬
★スズラン前橋店、高崎店
★高崎高島屋
栃木
★東武宇都宮百貨店 ほか
埼玉
★伊勢丹
★丸広百貨店 ほか
東京
★三越
★大丸
★西武
★新宿アルタ ほか
茨城
★京成百貨店
千葉
★そごう
★高島屋 ほか
神奈川
★東急百貨店
★さいか屋 ほか

群馬県ではスズランと高島屋の3店舗のみ利用できます。
関東の中で一番利用可能な店舗数が多いのはやはり東京ですね(^o^;)
また、百貨店以外のお店でも全国百貨店共通商品券取扱マークがあるお店では利用することができます。

買取価格はいくら?

額面金額 買取価格
1,000円 額面97%
970円/枚)

かんてい局前橋店では、額面の97%で買取をしております。
1,000円券の商品券は1枚970円です。
複数枚お持ちの場合は、1枚の買取金額に枚数分をかけた金額が買取価格になります。
※2020年6月29日現在の買取価格になります。
価格が変動する場合がございますので、ご来店前にお電話にてお問い合わせ頂くことをオススメします。

買取のポイント

①商品の状態


商品券で一番重要なのが「状態」です!
折れていたりシワになっていたり、シミや汚れが付いていたりすると買取することができません。
買取した商品券は店頭でも販売しております。
折れ曲がっていたりシミが付いている商品券は購入したくないですよね..(-_-;)
片付けていたら未使用の商品券が出てきた場合は、まず状態をチェックしてみてください!
買取の場合はこちらでも状態確認をしますのでサラッと見る感じでOKです♪
もしかしたら使うかもとまだ手元に置いておかれる方は、キレイな状態で保管するようにしましょう。

②ミシン線は切り取らずに


全国百貨店共通商品券も有効期限がありません。
有効期限がない為いつでも使うことができますが、上記でも述べたようにミシン線を切り取ってしまうと無効になってしまいます。
無効になってしまった商品券は、未使用であっても使うこともできず買取することもできません。
そうなってしまうと勿体ないですよね(T_T)
ミシン線は切れる時は簡単に切れてしまいますので、「①商品の状態」と同様に丁寧に取り扱うようにしましょう!

③発行元を確認する


全国百貨店共通商品券に有効期限はありませんが一部買取できないものもございます。
商品券の発行元が「1.1利用できない全国百貨店共通商品について」であげた店舗名が書かれているものです。
使わないし売ろうかなと考えている方は、状態確認と一緒に発行元も確認してみてください!
買取できない発行元の全国百貨店共通商品券については、変更や追加になる場合がございます。
今手元にある商品券が買取できるものか不安…という方はお気軽にお電話にてお問い合わせください(^^)

最後に

贈り物やお礼のお返しに人気の【全国百貨店共通商品券】。
発行元に関わらず全国の百貨店で使えて、さらにおつりも出るというのが大きなポイントですね!
頂いたけど百貨店ではあまり買い物はしないし…
と手元に余らせている全国百貨店共通商品券がございましたら
\\是非かんてい局前橋店へお売りください!//
1枚から買取しております(^_-)-☆
査定時間は5分未満!!!
(枚数が多い場合は少しお時間頂く場合がございます)
ドライブスルーで買取もできますのでお気軽にご利用ください。
皆様のご来店お待ちしております。

    のつている項目は必須項目です。

    お名前
    電話番号
    メールアドレス
    内容
    ファイル添付

    ※添付ファイルのサイズ上限は 5MB です。

    ※添付できるファイルの種類は gif、png、jpg、jpeg です。

    お問い合わせ内容

     

    その他の金券の買取価格はこちら

    ●テレホンカード
    https://www.kanteikyoku-maebashi.jp/info/2020/05/12042/

    ●クオカード
    https://www.kanteikyoku-maebashi.jp/info/2020/05/12310/

    JCBギフトカード
    https://www.kanteikyoku-maebashi.jp/info/2020/06/12634/

    VJAギフトカード
    https://www.kanteikyoku-maebashi.jp/info/2020/06/12783/

    UCギフトカード
    https://www.kanteikyoku-maebashi.jp/info/2020/06/12944/

    LINEにてお得な情報配信中!

    友だち追加
    LINEの友だち追加から@167ppnha
    ID検索していただくか
    QRコードからもご登録できます!

    ♡初回登録でお買い物で使える♡
    5%OFFクーポン配信中ヽ(`▽´)/

    Instagram 覗いてみてください!


    お気軽にフォローをお願い致します。
    お得な情報新入荷商品などいち早くお届けします!!
    是非フォロー&いいねお願いします♥

    ✅こちらをインスタ内部の読み取り機能を使用して頂くと、
    アカウントに飛ぶことが可能ですのでお気軽にフォローをお願い致します

    かんてい局 前橋店について

    かんてい局 前橋店

    群馬県前橋市野中町91-1
    営業時間/10:00~19:00
    定休日/水曜日

    この記事をSNSでシェア!