2020年10月10日

こんにちは、かんてい局前橋店です(^^)/
今回は、前橋市のお客様から買取させて頂いた【切手】についてご紹介いたします。
切手といえば、はがきや手紙・封筒などを送るときに必須なアイテムですよね!
みなさん一度は使ったことがあるのではないでしょうか。
かんてい局前橋店では、切手の買取を行っております!
「多めに買っておいたけど余っちゃった…」という事があれば、ぜひかんてい局前橋店へお気軽にお持ち下さい♩

ご不要の切手、かんてい局前橋店へお持ち下さい!

かんてい局前橋店は、前橋駅から車で約15分ほどの場所にございます(*'ω'*)
前橋市内の国道50号沿いに位置し、すき家さん、ケンタッキーさんが近くにあるのが目印です☆
かんてい局前橋店の詳しい情報はこちら↓↓
〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
買取・販売・融資ならかんてい局 前橋店へGO

切手とは

切手は、当初「切符手形」と呼ばれており、商品の引き渡しの際に使われていた商品券と同じような意味で利用されていました。その後「切手」と略されて呼ばれるようになり、江戸時代では「鞍預かり切手」と言われていました。交換所で商品と交換する手法が人々の間で広く定着してくると、菓子屋・酒屋などでも発行されるようになり、明治時代で郵便が使われるようになると、郵便料金の前払いを証明するものとして「切手」が利用されるようになりました。その代わりに、その他切手として使われていたものが別の名称になり徐々に区別されていきました。

ふるさと切手とは


ふるさと切手とは、当初「地方切手」と呼ばれていたもので、ふるさとを題材にした切手シリーズの中の1つです。切手はそれぞれデザインが違いますよね。ふるさと切手もそれぞれの地方(ふるさと)をテーマにしたデザインになっており、それにはふるさと復興の意図が込められています。1989年に長野県版「お猿の温泉」と山形県版「サクランボ」の2つが初めてのふるさと切手として発行されました。地方切手と呼ばれていましたが、特定の地方だけで利用するものではなかったため、切手収集家の団体「日本郵趣協会」の提案により1990年に「ふるさと切手」と名付けられました。

記念切手とは


記念切手とは、その国で行われた行事、事柄を記念して造れられる切手のことで、日本で初めて発行されたのは1894年の明治天皇銀婚記念の切手でした。また、当時は記念切手ではなく、「特別切手」と呼ばれていたそうです。昭和初期までは数年に1度しか発行されていませんでしたが、第二次世界大戦後はほぼ毎年発行されるようになり、現在では毎年数十種前後の記念切手が発行されています。似たような切手に、「特殊切手」と呼ばれるものがありますが、その特殊切手と区別できるよう、記念切手には特別にデザインされた記念印が押されるようになりました。

切手の買取価格は?

切手の種類 買取価格(/枚)
バラ切手
(50円未満)
額面の30
バラ切手
(50円以下)
額面の40
普通切手シート
(63円以上)
額面の75
普通切手シート
(63円未満)
額面の70
記念切手シート
(50円以上)
額面の60
記念切手シート
(50円未満)
額面の50
記念切手シート
(額面混合)
額面の50

切手の買取は「バラ」か「シート」かによって、買取金額が変わってきます。
バラの切手(50円未満)は額面の40%買取、バラ切手(50円以下)は額面の40%です。
普通切手シート(63円以上)は額面の75%買取、普通切手シート(63円未満)は額面の70%買取。
記念切手シート(50円以上)は額面60%買取、記念切手シート(50円未満)は額面の50%買取。
記念来てシート(額面混合)は額面の50%買取になります。
額面混合シートとは、1枚のシートの中に額面金額が違う切手が入っているシートのことをいいます。

普通切手と記念切手で分かれていますが、記念切手より普通切手の方が需要があるため
どうしても普通切手の買取金額が少し上がっています。


☆「見返り美人」
「月に雁」などのプレミアが付いている切手に関しましては
買取に来て頂いた際に個別にお値段を出させて頂きますので、買取の際はお気軽にお申し付けください(*^^*)

※2023年9月22日現在

切手買取のポイント☆

▶切手は大きく分けて「普通切手」「記念切手」と分けらられており、
その中でさらに10枚20枚などの綴りになっている「シート」と
1枚1枚の状態やシートを切り離した状態の「バラ」のもので買取価格が違ってきます。

▶買取に大きく関わる状態については、
・未使用であること
・額面が汚れたり破れたりしていないこと
この状態によっても買取価格が変わってくる可能性がございます。

ちなみに、普通切手の旧デザインも記念切手となります。
お持ちの切手が旧デザインなのか「良く分からない…」という方もご心配無く!!
ぜひ当店で見させて下さい!スタッフがその場で確認致します(^^)♪

前橋の金券ショップをお探しなら
かんてい局 前橋店へ

かんてい局前橋店では切手の買取だけでなく、JCBギフトカードやビール券など様々な金券の買取・販売を行っております!

金券の買取・販売は、かんてい局前橋店へお任せ下さい!

当店、ドライブスルーもございます!ドライブスルーの窓口には屋根も付いていますので、雨の日などに大切なお品が濡れてしまう心配もなく車から降りる手間もありません(^^)とっても便利です♩お車でお越しの際はぜひご利用ください!
買取に必要な書類などは一切ありません!お客様の売りたいお品と、ご本人確認証(免許証やパスポートなど)をお持ち頂ければOKです☆

おわりに

今回は【ふるさと切手】【記念切手】についてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?

私自身、切手を買う機会があまり無く、これまで目にすることも少なかったのですが切手にたくさんの種類があることを知り、ちょっと集めてみたくなってしまいました(笑)また、切手のデザインもそんなに気にしたことが無かったのですが、調べていくと昔の切手でも凝ったデザインの物が多かったり、その時代を象徴するデザインだったりと、見ているだけでも面白いなと感じました。自分が生まれた年の記念切手も調べてみたいと思います。
現在かんてい局前橋店では、切手の買取を行っております!また、切手だけでなく、ルイヴィトンなどのブランドバッグをはじめ、ロレックスの時計や山崎などのウイスキーなど様々なお品物の買取を行っております!
買取をご検討中の方はぜひかんてい局前橋店へお気軽にお越しください(^^)/
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

【金券】の記事はコチラにもございます。
金券 買取情報 

▶質屋かんてい局前橋店の店舗情報はコチラ【NAVITIME】

▶質屋かんてい局前橋店の口コミサイトはコチラ【エキテン】 

かんてい局 前橋店について

〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
【営業時間】10:00~19:00【定休日】水曜日
●前橋駅から当店へ車で15分!
●当店 最寄り駅 前橋大島駅からは徒歩20分!
前橋市野中町50号沿いすき家さん、ケンタッキーさんの近くにございます。

この記事をSNSでシェア!
カテゴリ:お知らせ 買取実績