2020年10月22日

こんにちは、かんてい局前橋店です(*^^*)
今回は前橋のお客様から買取させて頂いた【ビール券】をご紹介致します!
みなさん、ビール券を使ったことはありますか?お歳暮の時期や、お祝いのお返しなど、ギフト券として使うことが多いと思いますが貰うことも多いのではないかと思います。
貰ったビール券、使わずに取っておくのは勿体ないですよね…!
そんな時はぜひかんてい局前橋店へぜひお持ちください(^O^)b

かんてい局前橋店は、前橋市野中町、国道50号線沿いにお店を構えております。
向かいにはすき家さん、隣にはケンタッキーさん、がございますので
注文を受け取るまでのスキマ時間にいつでもお気軽にお越しくだいさい!

かんてい局前橋店の詳しい情報はコチラから↓↓
〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
買取・販売・融資ならかんてい局 前橋店へGO

ご不要のビール券、かんてい局前橋店へお持ち下さい!

ビール券とは


ビール券とは全国酒販協同組合連合会によって発行されているビール商品券です。1969年にアサヒビールが発行を開始し、キリンビール、サッポロビール、サントリーが参入しました。その後1971年に全酒協が加わりましたが、ビール券の制度に対し利用者からの苦情などが相次ぎ2005年3月末にはアサヒ、キリン、サントリーが脱却、サッポロビールと全酒協の2社が残りました。その後も大瓶・缶ビールのビール券の発行を続けていましたが、2009年にサッポロも撤退してしまい、現在は全酒協のみがビール券の発行を行っています。
現在発行されているビール券は全部で2種類あります。(2020.10月現在)

「大瓶633ml2本」・・販売価格845円/大瓶2本(770円)分の券として使うことが出来ます。

「缶350ml2缶」・・販売価格544円/缶2本(488円)分の券として使うことが出来ます。

ビール券の使い方

ビール券を使う時は特別な手続きなどはありません、お会計の際にレジに出すだけで使うことができます。
また、ビール券をどういったことに使えるのかもご紹介していこうと思います!

1.ビールを購入する際に使う

「ビール券」という名前の通り、この券はビールと引き換える際に使うことが出来ます。酒屋に限らず、お酒を取り扱っているお店なら基本的にどこでも使用することができるので、お買い物のついでに使うことが出来てとても便利ですね!

2.ビール以外の買い物に使う

ビール券なのでビールの交換だけに使うのかと思いきや、実はビール以外の商品にも使うことができます。現在発行している全国酒販協同組合連合会がビール券についての規定を細かく決めていないので、お酒以外の商品だけでもビール券が使えるのか、お酒・ビールのみに使えるのかはそれぞれのお店に判断が委ねられている状況です。また、ビール共通券が使用できるお店には、入り口のドアなどにステッカーが貼ってありますので、是非チェックしてみて下さい。不安な場合は店員さんに聞いておくと安心ですね!

3.買取ってもらう

ビール券をもらったとしても、お酒を飲まない方だったり使い切らなかったりする場合がありますよね。そんなときは買取をしてもらうのもおススメです。
ビール券として使う時より金額は下がってしまいますが、使わずにしまっておくよりは活用できますね。もし買取を検討中の方は、汚れがついたりしないよう注意して保管しておきましょう。

ビール券を使えるお店

ビール券は、基本的にお酒の取り扱いがあるお店ならどこでも使うことができます。
身近なお店だと、イオンや大手コンビニエンスストア、スーパーなどがあげられます。

コンビニエンスストア・・・セブンイレブン/ファミリーマート/ローソン/デイリーヤマザキ/セイコーマート/ニューデイズ

店舗によって使用できないお店もあるので使用する前に確認しておきましょう。

有効期限はあるのか


撤退する前のサッポロビール会社などが発行していた「ビール券」には、有効期限がなかったのですが、
2005年10月から全国酒販協同組合連合会が発行している「ビール共通券」には全て、有効期限が設けられています。
ビール券は、有効期限が過ぎてしまうと使うことができなくなってしまいます。
さらに、有効期限が過ぎたビール券は買取も行うことができません(T_T)
不安な方は今すぐ、右下に記載されている有効期限をチェックしてみましょう!

ビール券の買取ポイント☆

ビール券の買取には以下の3つのポイントがあります!
買取に持っていく前にチェックしてみてください(^o^)b

①未使用であること・・・

ビール券は使用すると、券の端にあるキリトリ線を切ってしまいます。
未使用か、未使用じゃないのかは券を見て判断できるのでとても分かりやすいですね!

また、ビール券の裏面にある「引換店印」に店名の記載がある場合も使用済みとなりますので買取の際は未使用のビール券なのかチェックしておきましょう☆

②ビール券の状態・・・

買取の際、未使用でもビール券の状態が以下のような場合、買取が行えない場合がございます。
・額面にシミ汚れがある/折れ曲がっている/破れている/色褪せている
判断が難しい状態の場合は、ぜひかんてい局前橋店へ一度お見せください(^^)/

③有効期限内であること・・・

2005年10月以降に発行されたビール券には有効期限が設けられています。
有効期限が切れているビール券は、買取が行えませんので
額面が記載されている表面の右側の有効期限がいつになっているのか買取の前にチェックしてみてください!

ビール券の買取金額は?

額面金額 買取価格
缶488円大瓶770円
(新券2020.10月発行)
額面の95%(/枚)
缶504円大瓶784円・798円 額面の95%(/枚)
缶494円大瓶706円 額面の95%(/枚)

缶494円・504円・488円/大瓶706円・784円・798円・700円の買取価格は額面金額の95%になります。
※2020年10月22日現在
上記以外のビール券で額面金額の50%買取になる券もありますので、ご了承下さい。

前橋の金券ショップをお探しなら
かんてい局 前橋店へ

かんてい局前橋店では、ビール券やテレホンカード、全国百貨店共通商品などの様々な金券の買取を行っております!

ビール券を貰ったけど余ってしまった・・というときや、引き出しの奥かひょっこり出てきたビール券などがありましたら、ぜひかんてい局前橋店へお持ち下さい!1枚からでも買取を行っております☆

貰って嬉しいビール券!お買い求めの際もかんてい局前橋店へ!
ビール券はギフト券として贈るのにもピッタリ★
当店ではラッピングも行っておりますので、贈る事を考えているお客様はスタッフに一言お声がけ下さい(*^^*)

雨の日はかんてい局前橋店!!
かんてい局前橋店では、ドライブスルー買取・質預かりができます!もちろん、査定だけでも大丈夫!車から降りなくても査定ができちゃいます!!
ドライブスルー窓口には屋根・しきりが付いていますので雨の日でも大切なお品物が濡れる心配がなく、さらに外から買取の様子を見られる心配もありません。なので、安心して買取が行えます♫
雨の日だけでなく、小さなお子様をお連れの方も大変便利なドライブスルー買取をぜひご利用下さい(*^^*)!

おわりに

今回は【ビール券】についてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?以前酒屋で働いていた時、ビール券を使ってお酒やおつまみなどを購入されるお客様も多数いらっしゃいました。ビール券をギフト券として送る方も多く、ビール券とかいてあるからビールを買うときだけに使えるのかと思いきや、ビールに限らず他の商品も買うことができるようです。とっても便利ですね!お店によって使える使えないがあるので、事前に確認しておくと確実ですよ(*^^*)

かんてい局前橋店ではビール券やテレホンカード以外にも、ブランドバッグをはじめロレックスの時計やビール・ウイスキーなどのお酒などの買取を行っております!
買取を検討中の方はお気軽にご来店下さい♫
みなさまにお会いできるのをかんてい局スタッフ一同心より楽しみにしております(*^^*)

ビール券・金券の記事はコチラにもございます。
【ビール券】買取情報 

▶質屋かんてい局前橋店の店舗情報はコチラ【NAVITIME】

▶質屋かんてい局前橋店の口コミサイトはコチラ【エキテン】 

かんてい局 前橋店について

〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
【営業時間】10:00~19:00【定休日】水曜日
●前橋駅から当店へ車で15分!
●当店 最寄り駅 前橋大島駅からは徒歩20分!
前橋市野中町50号沿いすき家さん、ケンタッキーさんの近くにございます。

この記事をSNSでシェア!
カテゴリ:お知らせ 買取実績