2020年10月23日

こんにちは、かんてい局 前橋店です(^^)/
今回は前橋市のお客様から【郵便はがき】を買取らせて頂きました。
みなさん一度は書いたことがあるのではないでしょうか?年賀状や何かに応募するときなどによく使いますよね。
そんな郵便はがき、たくさん買っておいたはいいけど実際には使い切らなかった・・なんてこともあると思います。
かんてい局前橋店では郵便はがきの買取を実施中☆余った郵便はがきは、ぜひかんてい局前橋店へお気軽にお持ち下さい!

かんてい局前橋店は、前橋駅から車で約15分☆
けやきウォークからもとても近い位置にございます!
駐車場は広く、停め易くなっておりますので
車でお越しの方はぜひご利用ください(^^)♩
☆お店の詳しい情報はこちら★
〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
買取・販売・融資ならかんてい局 前橋店へGO

郵便はがきの始まり


江戸時代頃から、街道が全国的につくられ飛脚によって通信網が広がっていったことにより書面でのやり取りが盛んに行われるようになりました。
その頃から現在のはがきに似た簡易書簡も存在し、それは飛脚以外でも家族や使用人などを通じてやり取りが行われ郵便制度が確立される前から多用されていました。後に、この時代のヨーロッパ諸国が占めるはがきの割合が5〜20%なのに対し日本の郵便物は40%を超える程の高い割合で利用されていたことが研究で明らかになりました。そして明治時代に入り、さらに交通の便が広がるとともに、政府によって郵便制度が開始されました。(明治8年)始めは切手を用いた制度が利用されていましたが、官製はがき制度(一枚の紙で切手・封筒・便箋の三役になっている)が導入されると、使いやすさが人々の中で浸透し、利用者が多くなっていきました。当初からはがきのようにカード形式で使われていたわけではなく、縦に二つ折りにして内側に内容を書くという形式が用いられていました。ちなみに、世界で初めて郵便はがきが開始されたのは1869年のオーストリア・ハンガリー帝国での事です。また、明治33年頃には私製の絵葉書の発行が許可され、人々の間で流行り、「はがき」は一般的な通信手段だけでなく時候のお知らせを伝えるメディアとしても利用されるようになりました。

郵便はがきの種類

郵便はがきには、普段使っているようなはがきやバリアフリーに適したはがきなど、様々な種類が存在します。

1.通常はがき(63円)・・・郵便局で常時販売中のはがきです。用途によって選べるはがきがあります。
2.往復はがき(126円)・・・往信用と返信用が一続きになっているはがきです。中央が折れていないためそのまま印刷が出来ます。
3.郵便書簡(63円)・・・はがきの3倍のスペースが設けられた封筒兼用の便箋です。25g以内であれば写真などを同封することができます。
4.くじ引番号付き郵便はがき・・・年賀はがき/かもめ~るに付いているくじ引番号付きの郵便はがきです。
5.エコーはがき・・・はがきの一部を広告として法人に提供し、そんお広告料で1枚あたり5円安い価格で販売している郵便はがきです。
6.くぼみ入りはがき・・・目の不自由な方でも使いやすいよう、表面左下部に半円形のくぼみがあり、上下/表裏がすぐ分かるようになっている郵便はがきです。
7.四面連刷はがき・・・はがき4枚を田形に連刷する大量にはがきを印刷したい場合に大変便利な郵便はがきです。年賀はがきなどで使われています。

※記載した金額は2020年10月現在の金額になります。

郵便はがきの買取価格は?


かんてい局前橋店での郵便はがきの買取価格一覧になります☆

郵便はがき 買取価格 郵便はがき 買取価格
郵便はがき(63円) 41円 63円年賀はがき 41円
郵便はがき(62円) 40円 62円年賀はがき 40円
郵便はがき(52円) 30円 書き損じハガキ(63円) 35円
郵便はがき(50円) 20円 書き損じハガキ(62円) 30円
旧年賀はがき(50円) 20円 書き損じハガキ
(50円・52円)
20円

郵便はがきの買取価格は、それぞれ価格が少しずつ違いますのでぜひ参考にしてみてください!
往復はがきなどその他のはがき買取についてのお問い合わせはお電話にて受け付けております。
ぜひお気軽にお問い合わせ下さい☆

※2020年10月23日現在

郵便はがきの買取ポイント☆

1.未使用の状態

買取にもってこられる際はなにも書いていない郵便はがきであれば、上記の買取価格で買取が行えます。
汚れやシミなどが無い状態が一番望ましいので、保管する際は注意してしまっておきましょう。

2.住所が書かれていない

買取できる郵便はがきは相手先の住所が書かれていないはがきのみになります。

3.書き損じはがきについて

書き損じはがきの場合、はがきの状態が傷んでしまっているもの額面に消印のスタンプが押印されているもの
切手部分に印刷が重なっているもの・インク汚れがあるものは買取が行えない場合がありますのでご注意下さい。
判断が難しい郵便はがきがございましたら、ぜひかんてい局前橋店へ一度お持ち下さい!

前橋の金券ショップをお探しなら
かんてい局 前橋店へ

前橋の金券ショップといえば、かんてい局前橋店へ!かんてい局前橋店では、郵便はがき1枚から買取を行っております(^o^)b

郵便はがきをたくさん用意したけど余っちゃった・・・という方はぜひかんてい局前橋店へお売り下さい!
郵便はがきだけでなく、大手百貨店のお買い物券やギフト券、ビール券なども買取しております!
査定だけでもOKです☆査定金額に納得して頂いた上で買取を行いますので、「値段だけが知りたい」という方も安心してご来店ください。

かんてい局前橋店は、なんとドライブスルーで買取が出来ちゃいます!
窓口には屋根も付いておりますので雨の日でも大切なお品物が濡れる心配もなく安心です(*^^*)
お車でお越しの際はぜひドライブスルーをご利用下さい☆

まとめ

今回は【郵便はがき】について紹介させて頂きました。いかがでしたでしょうか。
以前は私自身、郵便はがきは郵便局に持っていくのが一番かと思っていましたが、実は書き損じはがきでも買取を行っているんですね。年賀状を毎年書いていると何枚かは間違えて書いちゃうときがあったりしますよね…。いつも捨てちゃっていましたが、次からは買取に持っていこうと思いました(笑)今はLINEなどSNSの利用率が上がり、はがき自体をあまり使わなくなってしまいましたがはがきの良さを次世代に伝えつつ、このはがきの文化は無くさずにずっと使っていきたいなと思いました。
かんてい局前橋店では、郵便はがき以外にも金券をはじめブランドバッグやお財布・時計などの買取を行っております!
AM10:00〜PM19:00まで営業中!お問い合わせはお電話または公式ホームページの問い合わせフォーム(メール)から受付中です☆
ぜひいつでもお問い合わせ下さい(*^^*)
みなさまにお会いできるのをかんてい局スタッフ一同楽しみにしております♪

金券・商品券の記事はコチラにもございます。
【郵便はがき】買取情報 

▶質屋かんてい局前橋店の店舗情報はコチラ【NAVITIME】

▶質屋かんてい局前橋店の口コミサイトはコチラ【エキテン】 

かんてい局 前橋店について

〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
【営業時間】10:00~19:00【定休日】水曜日
●前橋駅から当店へ車で約15分!
●当店 最寄り駅 前橋大島駅からは徒歩約20分!
前橋市野中町50号沿いすき家さん、ケンタッキーさんの近くにございます。

この記事をSNSでシェア!
カテゴリ:お知らせ 買取実績