2023年3月14日

目次

東日本大震災復興記念貨幣

  • 銀貨のデザインは?
  • 銀貨の価格は?
  • 最後に

記念銀貨のデザインは?

記念銀貨のデザインも金貨同様に第1次発行分は造幣局がデザインしたものです。
その後、2次から4次までのデザインは一般公募の中から採用されております。
第1次のデザインには『大漁船と稲穂』が描かれており、いつもの姿に戻れるように願いが込められていると思います。
第2次では、『復興特別区域の日の出と折鶴』が描かれており、復興地域の新しい一歩が始まることへの願いや、多くの方の復興への願いを折鶴で表現されているように見えます。
第3次には、『日本を応援する少年』というもので、これを見た時に心にグッとくるものがあり、素直に応援できる子供を見習い出来ることで協力することの大切さを教わったように思います。
第4次では、『握手する日本列島と桜』というもので、日本が一つにつながる姿をこの絵で感じ、さくらで決別とスタートを表現されているように見えました。
裏面のデザインは金貨・銀貨、共通していて日本全体で応援ということで『がんばろう日本』の文字、『奇跡の一本松』と平和を象徴する『ハト』が描かれております。

銀貨の価格は?

表記価格はやはり銀貨なので、金貨から少し下がります。
またこちらも価格は重さで美計算になるので額面から金額は少し上がります。

最後に

今回は、東日本大震災記念貨幣【銀貨編】として続きを掲載させていただきました。
3月11日に起きたことは決して忘れてはいけないし、起きたときの備えも考えなければいけないと思います。
記念コインを見て日本での様々な事柄に興味を持っていただければ幸いです。
かんてい局前橋店では記念金貨・銀貨・貨幣の買取、質預かり販売を行っております。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

お電話でのお問い合わせも大歓迎ですのでお気軽にご連絡下さい(*^-^*)
群馬県前橋市野中町50号沿い 前橋東警察署さんからお車で約3分ほどの距離にございます。
広い駐車場も完備しておりますのでお気軽にご来店下さい♪


(↑紫の画像タップでかんてい局前橋店にお電話が繋がります。)

 

エキテンさんにお得な情報掲載中

かんてい局前橋店 エキテンさんにも掲載されています。お得な情報毎日更新中です♬

→ブランド品買取なら質屋かんてい局 前橋店へGO☆

☆ご自宅でショッピング♪かんてい局 前橋店 楽天
☆LINEお友達追加で買取額500円アップクーポンプレゼント♪
☆総合リユース店 何でも取り扱い、売り場にワクワクを【リサイクルマート 秩父店】

質屋 かんてい局 前橋店について

〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
TEL:027-212-2475
営業時間 AM10:00~PM19:00(定休日:水曜日)
☆かんてい局 前橋店 最寄り駅【前橋大島駅】から徒歩約20分!
☆前橋駅からかんてい局 前橋店までお車で約15分!

かんてい局前橋店地図.JPG

かんてい局 前橋店 SALEセール始めました!
毎月7日・17日・27日 「7 しち」が付く日は「質の日セール」
店内商品現金支払いに限り5%OFF!お得にブランド品ゲットのチャンスです!
お見逃しなく…!
※金券・喜平・ROLEX・SALE品を除く

オトクな日記にて情報更新中♫【お店のミカタ】

質屋かんてい局:地域情報掲載サイト【ジモティー】

質屋かんてい局前橋店:店舗情報はコチラ【NAVITIME】

質屋かんてい局前橋店:口コミサイト【エキテン】

IFrame

この記事をSNSでシェア!
カテゴリ:スタッフブログ