2023年2月27日

目次

東日本大震災復興記念貨幣

  • 東日本大震災復興記念貨幣が作られた理由?
  • 記念貨幣のデザインは?
  • 忘れてはいけない 3.11
  • 最後に

    東日本大震災復興記念貨幣が作られた理由?

    2011年3月11日に東北地方を中心として大地震が発生しました。
    東北地方の被害は甚大、難しいとされている復興に多くの人々はあきらめることなく取り組み続けました。

    この復興に取り組む人々の姿を記念して造幣局が発行したのが、東日本大震災復興事業記念貨幣です。

    記念貨幣のデザインは?

    記念貨幣のデザインは、第1次発行分は造幣局がデザインしたものです。
    その後、2次から4次までのデザインは一般公募の中から採用されております。
    第1次のデザインには被災地の復興が順調に進むようにと願いが込められおり、『復興特別区域の地図』と『平和を象徴するハト』が描かれております。
    第2次では、『学校と鯉のぼり』が描かれており、子供たちの明るい未来を願ったものです。
    第3次には、1次にも描かれていた『復興特別区域の地図』とたくさんの願いを込めて折られたことをイメージさせる『折鶴』震災の津波を受けてなお立ち続けていた『奇跡の一本松』が第3次では描かれております。
    第4次では、復興後の姿を連想させる鳥と東北の自然が描かれました。
    上記は表面の話ですが、硬貨なので裏面もあります。
    裏面のデザインは共通していて、日本全体で応援ということで『がんばろう日本』の文字、『奇跡の一本松』と平和を象徴する『ハト』が描かれております。

    忘れてはいけない 3.11

    この記事を書きながら、改めて『東日本大震災』を忘れてはいけないと感じました。
    この記念貨幣を見るたびに、多くの被害を合われた方々とそこから復興に励んだ日本全国をこれからも思い出していただけたらと思います。

    最後に

    今回は、東日本大震災記念貨幣【金貨編】として書かせていただきました。 銀貨編も近々書かせていただきますので、ご興味がある方は是非読んでいただけると嬉しいです!
    かんてい局前橋店では記念金貨・貨幣の買取も行っております。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

     

    お電話でのお問い合わせも大歓迎ですのでお気軽にご連絡下さい(*^-^*)
    群馬県前橋市野中町50号沿い 前橋東警察署さんからお車で約3分ほどの距離にございます。
    広い駐車場も完備しておりますのでお気軽にご来店下さい♪


    (↑紫の画像タップでかんてい局前橋店にお電話が繋がります。)

     

    エキテンさんにお得な情報掲載中

    かんてい局前橋店 エキテンさんにも掲載されています。お得な情報毎日更新中です♬

    →ブランド品買取なら質屋かんてい局 前橋店へGO☆

    ☆ご自宅でショッピング♪かんてい局 前橋店 楽天
    ☆LINEお友達追加で買取額500円アップクーポンプレゼント♪
    ☆総合リユース店 何でも取り扱い、売り場にワクワクを【リサイクルマート 秩父店】

    質屋 かんてい局 前橋店について

    〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
    TEL:027-212-2475
    営業時間 AM10:00~PM19:00(定休日:水曜日)
    ☆かんてい局 前橋店 最寄り駅【前橋大島駅】から徒歩約20分!
    ☆前橋駅からかんてい局 前橋店までお車で約15分!

    かんてい局前橋店地図.JPG

    かんてい局 前橋店 SALEセール始めました!
    毎月7日・17日・27日 「7 しち」が付く日は「質の日セール」
    店内商品現金支払いに限り5%OFF!お得にブランド品ゲットのチャンスです!
    お見逃しなく…!
    ※金券・喜平・ROLEX・SALE品を除く

    オトクな日記にて情報更新中♫【お店のミカタ】

    質屋かんてい局:地域情報掲載サイト【ジモティー】

    質屋かんてい局前橋店:店舗情報はコチラ【NAVITIME】

    質屋かんてい局前橋店:口コミサイト【エキテン】

    IFrame

    この記事をSNSでシェア!
    カテゴリ:スタッフブログ