2024年3月12日

公式記念法定カラー銀貨を知っていますか?

こんにちわ、かんてい局前橋店です。
本日は、記念貨幣についてお話ししたいと思います。記念貨幣は、特別なイベントや人物を祝うために発行される貨幣で、通常は特別なデザインや素材で作られています。

銀貨なのに色が付いているの?と思われる方も多いと思います。
今回は、「北陸新幹線(長野~金沢駅間)開業記念貨幣 2015 公式記念法定カラー銀貨」をご紹介します。

1.記念カラー貨幣の魅力とは?

記念カラー貨幣の魅力、それはユニークなデザインや歴史的な価値にあります。
これらの貨幣は、特定のイベントや人物を記念するために作られるため、貨幣それぞれのテーマやデザインが異なっていること、また限定生産されることが多いため、希少性もその魅力の一つです。コレクター魂がくすぐられませんか?

デザインについて

こちらが、カラー銀貨になります。複数の彩色がされており、1枚に対して時間と労力が掛けられていることが分かります。


銀貨のデザインにも、もちろん意味があります。
北陸新幹線を中央に、線路の脇には長野県の県花であるりんどう、そして富山県の県花であるチューリップが鮮やかに咲き誇っております。また、新幹線の後方には、石川県の誇る重要文化財である金沢城の石川門が美しい夕陽を受け、艶やかに貨面に浮かび上がっております。さらに、金沢城の周りを取り囲むかのように、伝統工芸である九谷焼の代表的な文様が刻まれております。
銀貨の貨面を見るだけでも、北陸新幹線の長野~金沢間の開業を記念していることが、お分かりになるのではないでしょうか?

さて、ここまで貨幣の片面についてご説明してきましたが、皆さん、もう片面のデザインも気になりますよね?それがこちらになります。

そうなんです、何とエリザベス女王Ⅱ世の肖像画、額面のみという非常にシンプルなデザインとなっております。

では皆さん、この銀貨の表面がどちらか分かりますか?

答えは何と、エリザベス女王Ⅱ世側が表面なんです!!

これには、非常に驚かされました。前述の通り、デザインに意味を持たせていたり、カラーだったりと手の込んでいる貨面が裏面だったなんて...
(※日本の貨幣は図柄の描かれている方が表なんですよ、この貨幣とは逆ですね)

 

2.コレクションの楽しみ

記念貨幣のコレクションは、多くの人々にとって楽しい趣味となっています。そして、新しい貨幣を収集することで、歴史や文化を学ぶことが出来ます。また、他のコレクターや愛好家の方と交流する楽しみもあります。

記念貨幣には2種類ある?

記念貨幣について調べてみたところ、大まかに分類すると2種類の記念貨幣があることが分かりました。それは、日本の造幣局が発行している貨幣とそれ以外が発行している貨幣です。前者はもちろん日本国内でお金として使用できますが、今回ご紹介しているカラー銀貨は英連邦クック諸島政府が発行しているため、クック諸島でのみ、お金として使用することが出来ます。でも安心して下さい。日本でも純銀としての市場価値はございます。

 

記念貨幣はとても希少!!

冒頭でお話させて頂いた通り、記念貨幣は、特別なイベントや人物を祝うために特別なデザインや素材で作られています。そのため、ほとんどの記念貨幣は、その発行枚数が極端に少ないのです。この点がコレクターや愛好家の収集魂に火を付けるのだと思います。
今回ご紹介しているカラー貨幣ですが、その発行枚数、なんとたったの2015枚しか発行されておりません。

「2015」という数字を見て、ピンときた方、とても鋭いです。
そうです。2015年に北陸新幹線の長野~金沢間が開業したため、発行枚数が2015枚なのです。貨幣のデザインだけでなく、発行枚数にもきちんと意味があったのです。
発行枚数にまで意味を持たせるなんて、心憎い演出だと思いませんか?

 

カラー貨幣や発行枚数以外にもこだわりが!?

今回ご紹介しているカラー貨幣ですが、実は貨幣以外にもこだわっているものがございます。それは、カラー貨幣の展示ケースです。

この展示ケースですが、福井県の伝統工芸品である越前塗の高級展示ケースで、新幹線の新たな経由地の県花である長野のりんどう、富山のチューリップ、石川の黒百合が金彩で咲き誇り、鮮やかなフルカラーコインを一層際立たたせています。
展示ケースに福井県の越前塗が使用されたのには、北陸新幹線が2024年3月16日に福井県敦賀市まで開業されるからかもしれませんね。

3.まとめ

今回は「北陸新幹線(長野~金沢駅間)開業記念貨幣 2015 公式記念法定カラー銀貨」をご紹介してみました!
記念貨幣は、特別なイベントや人物を祝うために発行される貨幣であり、その魅力や希少性から多くの人々に愛されています。そして、コレクションすることで歴史や文化に触れる楽しみを得ることが出来ます。是非、あなたも記念貨幣の世界に足を踏み入れてみて下さい。

気になる方はぜひかんてい局前橋店にご来店下さい!お待ちしています♪

かんてい局前橋店では記念貨幣のお買取りも強化中です!
ご売却を検討の方がいらっしゃれば、ぜひ一度、かんてい局前橋店にご来店ください!!
お待ちしております!

    のつている項目は必須項目です。

    お名前
    電話番号
    メールアドレス
    内容
    ファイル添付

    ※添付ファイルのサイズ上限は 5MB です。

    ※添付できるファイルの種類は gif、png、jpg、jpeg です。

    お問い合わせ内容

    LINEにてお得な情報配信中!

    LINEの友だち追加から@167ppnha
    ID検索していただくか、QRコードからもご登録できます

    Instagram 覗いてみてください!

    お気軽にフォローをお願い致します。
    お得な情報や新入荷商品などいち早くお届けします!!
    是非フォロー&いいねお願いします

    前橋市野中町50号沿い ケンタッキー野中町店から徒歩1分!!ピンクの旗が目印!!
    かんてい局 前橋店です 😎 ☆

    ---お店の詳しい情報はこちら---
    〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
    前橋東警察署さんからお車で約3分!

    買取・販売・融資ならかんてい局 前橋店へGO


    (↑紫の画像タップでかんてい局前橋店にお電話が繋がります。)

     

    是非一度かんてい局前橋店へお越しください(^^)

    〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
    【営業時間】10:00~19:00【定休日】水曜日
    ●前橋駅から当店へ車で約15分!
    ●当店 最寄り駅 前橋大島駅からは徒歩約20分!
    前橋市野中町50号沿いすき家さん、ケンタッキーさんの近くにございます。

    Check!!
    ・ご自宅でショッピング!かんてい局 前橋店 楽天

    この記事をSNSでシェア!
    カテゴリ:スタッフブログ