2020年11月3日

こんにちは。かんてい局 前橋店です!
今回は前橋市のお客様からお年玉切手を買取させて頂きました。
お年玉切手を見たことありますか?
お年玉付年賀はがきの当選賞品の1つで、当選した年賀はがきを持っていくと交換してもらえます。
コレクションで集めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かんてい局前橋店ではお年玉切手の買取をしております!
使っていないお年玉切手やコレクションを整理したい方はいらっしゃいませんか?
本日はお年玉切手の買取価格についてご紹介しますので是非参考にしてみてください。

かんてい局前橋店は、けやきウォーク前橋さんから車で約15分!駐車場も完備!
国道50号沿いにあるドライブスルーのある質屋です☆
お店の詳しい情報はこちら↓
〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
買取・販売・融資ならかんてい局 前橋店へGO

お年玉切手について

お年玉切手とは、特殊切手の1つでお年玉付年賀はがきが当選した際に交換できる切手です。

日本初のお年玉切手シートが発行されたのは1950年。
寅年にちなんで円山応挙(まるやま おうきょ)の「龍虎の図」がデザインされた“応挙のとら”が発行されました。
“応挙のとら”は、額面が2円で5枚で1枚の切手シートになっています。
その後も毎年お年玉切手シートは発行されており、その年の干支にちなんだデザインの切手が発行されています。
現在のお年玉切手シートは、額面の違う2枚の切手を対にした切手シートです。
今までお年玉切手を手に入れるにはお年玉付年賀はがきが当たらなければなりませんでしたが、近年では郵便局のネットショップでも購入することができます。

買取の相場としては、一部を除いて額面を超える価格で取引されることはあまりありません。

お年玉切手の交換方法

お年玉付年賀はがきが当選して賞品と交換したことはありますか?
知らない・したことがないという人のためにここでお年玉切手との交換方法についてご紹介します。

大きな流れとして…
①日本郵便HPや新聞等で当選番号を確認する
②郵便局の窓口へ行き当選したことを伝える
③お年玉切手シートと交換する

①:まずは手元にあるお年玉付年賀はがきが当選しているかどうかを日本郵便ホームページまたは新聞等で確認します。
毎年3等がお年玉賞品としてお年玉切手シートが定番です。
抽選番号は年賀はがきの宛名側。右下にある6桁の番号になります。
当選確率は100本に3本!
当選番号は1月下旬辺りに発表され、交換期間はおよそ6ヶ月あります。
ちなみに送られてきた年賀はがきだけでなく、未使用や書き損じ年賀はがき(宛名は未記入)でも当選していれば交換することができるんです!(←ココには驚き(゚д゚)!)

②:当選した年賀はがきがあったら郵便局の窓口へ持っていきましょう。
その際、免許証などの本人確認書類も忘れずに。

③:窓口へ伝えると「お年玉切手シート引渡証」が渡されます。
引渡証に当選したはがきの枚数を記入し、本人確認書類と年賀はがきと合わせて提出するとお年玉切手シートがもらえます。
当選した年賀はがきは、当選番号のところにスタンプが押されて返却されますのでご安心を(^^)

〈注意点〉
・状態が悪いもの(今年度の年賀はがきであることが判断できない、郵便切手を貼る部分が破損している)は交換できない場合があります。
・会社宛ての年賀はがきが当選した場合は、会社の関係者であると判別できる証明書(健康保険証など)の提示が必要です。
・家族や親戚の年賀はがきが当選して代理で引き換えに行く場合、当選した人と代理人の証明書が必要になります。また、住所が異なる場合は委任状が必要です。

詳しくは郵便局HPにてご確認ください。→お年玉賞品を引き換えるには

買取価格はいくら?

種類 買取価格
お年玉切手シート 50円未満/30%
50円以上/40%

お年玉切手は、額面が50円以上で40%、額面が50円未満で30%で買取しております。
お年玉切手シートはミニシートになります。
“シート”ですがミニシートはバラ切手扱いとなりますのでご注意ください。
また、使いかけのお年玉切手シートでも買取ができます。

※2023年9月22日現在。
日によって買取価格が変わる場合がございます。お年玉切手の買取をご希望の方は事前にお電話にてお問い合わせ頂くことをオススメします。

買取のポイント

①商品の状態

切手の買取でも状態が重要になってきます!
色あせやシミ、汚れや破損しているものは買取ができません。
もちろん使用済みもです。
大量にあって1枚1枚確認するのは大変という方はそのままお持ちください(^^)
お時間は頂いてしまいますがこちらで丁寧にご確認致します。

②使いかけのお年玉切手シート

お年玉切手シートは同じ金額または異なる金額の切手が2枚以上の組み合わせになっています。
そのうち1枚だけ使用してそのままなんてものもありますよね。
使いかけでも残っている切手が未使用であれば買取ができます!!
使いかけだからと捨ててしまわず一緒にお持ちください。

エキテンさんにて情報掲載中☆


口コミサイト【エキテン】さんにてかんてい局前橋店のオトクな情報更新中!

店内の写真はもちろん、セール情報やオトクなクーポン情報を掲載しております。
スタッフ紹介も要チェック(^_-)-☆

現在G-SHOCKの買取を強化中!!
皆さまからの口コミもお待ちしております♪

前橋の金券ショップをお探しなら
かんてい局 前橋店へ

「切手のコレクションしていたけどそろそろ整理したいな…」

お年玉切手を含め、切手のコレクションしていた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
その大切な宝物、かんてい局前橋店で買取致します!

切手って買取ができるの知っていましたか?
そのまま捨ててしまうのはもったいないですよ😱
中にはプレミア価格がついている切手もあるんです!!
かんてい局前橋店では大量にお持ち頂いても1枚1枚丁寧にお調べして査定致します。
もちろん1枚からでもOK!
今回ご紹介したお年玉切手のほかに、普通切手やふるさと切手、グリーティング切手など様々な切手を取り扱っております。
大切に集めていた切手や余ってしまった切手がございましたら是非かんてい局前橋店へお持ちください(^^)/

かんてい局前橋店の販売コーナーには大きなソファーを設置しております♡
査定でお待ちの間ご利用ください💁

まとめ

お年玉切手についてご紹介させて頂きました。
「お年玉切手」と言いますが普通の切手と同様に使用できます。
交換してもらえば1回分の切手代がタダになりオトクだと思いませんか!?笑
またお年玉付年賀はがきの当選賞品(※2020年の賞品)には、お年玉切手の他に電子ギフトマネーや現金が当たる1等賞品やふるさと小包などが当たる2等賞品もあります(*´艸`*)
来年はどんな商品が出るのか楽しみですね♡♡

かんてい局前橋店ではドライブスルーでの買取も行っております。
ドライブスルーでお年玉切手の買取をお考えの際は、強風で飛ばされないよう袋等に入れてお持ちください(^^♪
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

その他金券の記事はコチラにもございます。
JCBギフトカード 買取情報 

店舗情報掲載中♪

▶質屋かんてい局前橋店の店舗情報はコチラ【NAVITIME】

▶地域情報掲載サイト【ジモティー】掲載中

▶質屋かんてい局前橋店の口コミサイトはコチラ【エキテン】 

かんてい局 前橋店について

〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
【営業時間】10:00~19:00【定休日】水曜日
●前橋駅から当店へ車で約15分!
●当店 最寄り駅 前橋大島駅からは徒歩約20分!
前橋市野中町50号沿いすき家さん、ケンタッキーさんの近くにございます。

この記事をSNSでシェア!
カテゴリ:お知らせ 買取実績