2020年9月1日


こんにちは、かんてい局前橋店です。

みなさん、お家でDIYはされますか?
DIYが流行り始めて、男性だけでなく学生の方や女性の方などでもハマっている方は家具から小物まで色んなものを自分で作る事を趣味にするほどDIYが浸透しています。
テレビで見ているとホームセンターで板を買いその板を加工して棚や机、ドレッサーまで様々な家具を作っている方もいて、もはや趣味の域を越えてるな〜!とびっくりしちゃう事もあります(゚д゚)!
これからDIY挑戦してみようかな、という方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^)/
そこで、今回は以前に買取させて頂いた マキタインパクトドライバーM694DWXについてご紹介していきたいと思います。
マキタといえば、DIYする方はお馴染みだと思いますが、マキタのインパクトドライバーは初心者の方でも使いやすく
これから工具を揃えようという方にもオススメなドライバーです。
高崎、前橋など群馬内にあるホームセンターで、ぜひ工具などにも目を向けてみて下さい!

買取・販売・融資のかんてい局前橋店は 高崎駅から車で約30分、前橋駅からは車で約15分程のところにあります(^o^)
高崎市から買取のお客様も多くいらっしゃっいます。
質の看板が目印です☆只今、買取強化中ですので、ぜひお気軽にお越し下さい♫

【マキタ Makita】について


マキタ」は1915年に牧田茂三郎がモーターの販売、修理などをする個人商店「牧田電機製作所」を名古屋に創業したことから始まります。1938年に法人化し、「株式会社 牧田電機製作所」となりました。その後、拠点を現在と同じ安城市住吉町に移転し、1958年に日本で初めての電気カンナを製造に成功し、オーストラリアに小型電気カンナ1300を輸出。これを機に、モーターの販売・修理から電動工具の製造・販売に力を入れていくようになり徐々に日本だけでなく世界で電動工具マキタとしての知名度を上げていきます。1970年米国にマキタの会社を設立、以降次々に世界中で会社を設立していきます。1991年に現在の社名である「株式会社マキタ」に社名変更し、現在では電動工具では国内最大手の企業で、売上高の82.8%(2014年3月期)は日本国外が締めているほど、その名は広く知られています。

創業当初からソ連に発電機やモーターを輸出していたほど世界を相手に商業を展開していたマキタ。
現在では世界に約50カ国で営業拠点を設立し、その業界で主導的企業として名を馳せています。
マキタは電動工具だけでなく一般用や、業務用などでも使われている掃除機も有名です。

かんてい局前橋店ではマキタのメーカー以外にも工具の買取を行っております!
買取だけでなくもちろん、店頭での販売もしております(^^)/
買取などでご不明な点がございましたら、営業時間中いつでもお電話下さい。

電動工具ってなんだろう?

そもそも電動工具ってどんなものなのか?と、工具に疎い私は少し調べてみることにしました!

電動工具とは・・・電力モーターを工具に搭載し、そのモーターの力で木材や金属への加工を施すための器具。
日本では1920年代から使われるようになり、初めは電動かんな(マキタ)が製造されその後、次々に種類が増え現在では金属やコンクリート加工など様々な場面で活躍しています。

主な電動工具の種類

様々な電動工具がありますが、それぞれの場面・用途によって使う工具が違ってきます。

穴あけ・・電動ドリル、振動ドリル、ハンマードリル
ネジ締め・・・スクリュードライバー、ナットランナー、インパクトレンチ
切断・・・ジグソー、バンドリー、チェンソー、ハンドシャー・ニブラ
研削・研磨・・・電気グラインダー、電気ディスクグラインダー

その他にも、電気ハンマーや電気ブロワーなどたくさんの種類があります。
今回買取させて頂いた工具は、ネジ締め用のものになります。

 

インパクトドライバーとは


インパクトドライバーとは、電動化したドライバー(ドリルドライバー)にハンマーを追加し、内蔵されたハンマーで回転方向に打撃を加えることで強力な力でネジを締められる便利なドライバーです。衝撃を与えて動くところからインパクトドライバーと呼ばれています。
かんてい局前橋店では、このタイプのドライバーを買取、または質預かりとして持ってこられる方が多い印象です。
ドライバーは、家具の組み立てや電池交換などの際に使うネジの取り外しで使用する物で、ご家庭にもお持ちの方が多いと思いますが大きな家具などの組み立てや壁に家具を固定する時などには、自力でネジを締めるのには結構な力が要るので大変ですよね。そんな時、この電動のドライバーがオススメなのです。大工さんなどがよく使っているイメージがありますが、ご家庭の中でもカーテンレールの取り付けや家具の組み立てなど、大きいものにも使えますし片手でも持てるので取り付けにくい場所などで大活躍してくれます!充電式になっておりコードレスタイプなので、もちろんDIYにもぴったりです(^^)/
マキタのドライバーには様々な種類があるので、作りたいものに合ったドライバーを選びましょう♫

ドリルドライバーとは

ドリルドライバーとは穴あけ用のドリル機能と、ビス(小ネジ)締め用のドライバー機能の二種類の用途に対応した電動ドライバーです。
ビスの締めすぎを防ぐためのトルク調節機能(トルククラッチ)がついており、6mm程度までの小さなビス締めの作業に適しています。
見た目はインパクトドライバーによく似ていますが、このトルククラッチ機能があるのが最大の違いです。

今後ドリルドライバーの買取をお考えの方は、付属品があればぜひ一緒にお持ち下さい!

インパクトドライバーの使い方

まず、インパクトドライバーのバッテリーはすぐに使える様に、充電しておきましょう。
※本体にバッテリーを差し込むときは、電源が切れているか必ず確認して行って下さい

インパクトドライバーを使用するときは、トリガーを引くだけでねじを締めることができます。
トリガーの引き加減によって速さが変えられるモノもあり、柔らかい木材や厚みがない木材に使用する場合は割れやすくなってしまうため、トリガーをゆっくり浅めに引きながら速度を落として締めるようにしましょう。
ネジを打ち込む時は、ビット(電動ドライバーの先端に取り付けるパーツ)が木材と垂直になるように持ちます。
そして、打ち込む木材がぶれないようしっかりと持っておきましょう。
ポイントとして、先に打ちたいところに少しだけ穴をあけておくと打ち込みやすくなります。
慣れていない方は、何度かに分けて打ち込む事を意識しましょう。

正逆転の切り替えレバーが側面についていますので、ネジを締めた後、ネジを外す時は逆転させてネジを外しましょう。

※ビットや付属品などの取り付けを行う時は、ドライバーが作動してしまう場合がありますので必ずバッテリーを外して行って下さい。

用途別に使用しましょう!

インパクトドライバーはその名の通り、衝撃を与えて強い力で動かすものなので大きな家具の力がいる場所への取り付け、または家具を1から作る時など大型のモノづくり作業に向いていますね。
ドリルドライバーは穴あけ、小ねじ(ビス)をはめ込むため軽いものの取り付けなどに使用できますがインパクトドライバーよりパワーが弱いので、柔らかい木材の加工をしたり、細かい物の作業をする時に向いています。

今回買取させて頂いた【マキタ インパクト M694DWX】

 内容 -----------------------------------
インパクトドライバー本体
充電器、バッテリー予備1つ
---------------------------------------------

買取について

現在、かんてい局前橋店では電動工具などの買取、質預かりを行っております(^^)!
使わなくなった電動工具やしまい込んでいる工具はありませんか?

年式は10年以内のもので、
付属品があればぜひ一緒にお持ちください!

※コードが切れかかっていて配線がむき出しになっていたり
状態によっては、買取が行えない場合もあります。

査定は無料!査定時間は15分程で完了致します☆
買取を迷われている方も、査定だけでも構いません。
高崎からは車で約30分!!
一度かんてい局前橋店にお気軽にお越しください♫

〜買取の手順〜

1、売りたいお品物身分証明証を質屋かんてい局前橋店へお持ち下さい!
⇛査定額UPのために付属品も一緒にお持ち下さい。

2、当店の鑑定士が査定させて頂きます(15分程度〜)
⇛相場や、商品情報を確認し適正な査定額をご提示させて頂きます。

3、査定金額にご納得頂けましたら、その場でお支払い致します。
⇛納得頂けない場合はお持ち帰りいただいても、もちろんOKです!

4、買取成立の場合は身分証明証の確認と、買取承諾書への記入をして頂き、終了となります!

お電話での問い合わせも受け付けております!⇛かんてい局前橋店 0272122475
お気軽にお電話ください(^o^)/

おわりに

今回はマキタの電動工具インパクトドライバーM694DWXについて紹介させて頂きました。
お客様の中には、大工をやっている家族のために購入を検討される方もいらっしゃいました。
また、海外では日本企業の工具や機械は性能が良いため、みんな使っているという話を聞き
なんだか同じ日本国民としてとても誇り高いなと感じました。
実際に私も家具の組み立てやカーテンレールの取り付けなどでインパクトドライバーを使用したことがありますが
手動でやると時間がかかる取り付けも電動でやってくれるので疲れないし、本当に楽に取り付けができるので一家に1つは持っておいて損はないと思います。
このブログで工具やDIYについて興味がわきました。高崎には、工具専門店もあるのでみなさんも寄ってみてください(^O^)

かんてい局前橋店では買取だけでなく、質預かりも行っております!
ドライブスルー査定も出来ますので、是非お車でお越しの際に利用してみてください。
スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております(^^)/
ここまで読んで頂き、ありがとうございました!


LINEにてお得な情報配信中!

友だち追加
LINEの友だち追加から@167ppnha
ID検索していただくか
QRコードからもご登録できます!

♡初回登録でお買い物で使える♡
5%OFFクーポン配信中ヽ(`▽´)/

Instagram 覗いてみてください!


お気軽にフォローをお願い致します。
お得な情報新入荷商品などいち早くお届けします!!
是非フォロー&いいねお願いします♥

✅こちらをインスタ内部の読み取り機能を使用して頂くと、
アカウントに飛ぶことが可能ですのでお気軽にフォローをお願い致します

かんてい局 前橋店について

かんてい局 前橋店

群馬県前橋市野中町91-1
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日

この記事をSNSでシェア!