2020年10月27日

こんにちは!
かんてい局前橋店です☆

当店ではご来店されるお客様に向けて「いらっしゃいませ、こんにちは」とご挨拶させて頂いておりますが、こちらを向いてくれるお客様もいらっしゃれば、お目当ての商品に一目散なご様子のお客様もいらっしゃいます。
そんななか「ハイこんにちは~!」と元気に答えてくださるお客様もいらっしゃって、そんな時はこちらも温かい気持ちになります。

様々なお客様がいらっしゃる中で、足を止めて眺めてくださるのがお酒コーナーの棚だったりします!(^^)!

ライトアップされた煌びやかなお酒の瓶は、私も見ていて飽きません(笑)あぁ・・飲んでみたいなと思うお酒もたくさんあります(^J^)
先日4種類のウイスキーを飲み比べる機会を戴き、少量のストレートで試してみたのですが、それぞれの色というか人格というか・・感じる事ができて貴重な体験となりました。


今回のブログでは、私も足を止めて眺めているまだ飲んだことはないけど気になるお酒の1つ「コニャック」についてご紹介したいと思います☆
コニャックって私の勝手なイメージだと、「外国の寒い地域で渋めのおじさん達がキャンプファイヤーの前で暖を取りながら飲んでいる」イメージなんですが(笑)映画のシーンでたまにありそうなやつ(*´з`)
お酒は飲まないけど戴いたから・・という方も、安心安全が売りの質屋にて気軽に査定してみませんか?

高崎駅から当店へはお車で30分!
国道50号線沿い、東片貝町東・野中町西信号からすぐ!
質の大きな看板が目印
の建物です!(^^)!

高崎市や伊勢崎市からも利便性がよく、高崎イオンからはお車でおよそ25分程でお越し頂けます(*^^)v
最近では、高崎市内から買取や質へのご相談にご来店いただく方が多くいらっしゃいます。
高崎市内のお客様はもちろんの事、高崎市外からのお客様もぜひぜひご来店ください!
あなたの思い出と共に、丁寧にお預かりさせて頂きます。

質屋というとなんだか入りづらいイメージを持たれる方も多いですよね?
しかし私達かんてい局では「明るく気軽に入りやすい質屋」「また行ってみたくなる店構えの質屋」「ついつい人に教えたくなる質屋」を心掛けております(^^♪
そして車社会の群馬県ならでは!ドライブスルーエリアもございますので、気軽に立ち寄れる質屋としてお客様に寄り添えられたら嬉しいです☆


安心安全な質屋!みなさまに愛される質屋!!

高崎イオンで映画の帰りにかんてい局!
高崎榛名神社への参拝帰りにご家族でかんてい局!!
高崎観音様もビックリの品揃えかんてい局!!!

敷居は低く!査定は高く!!
買取もご融資もお気軽に!!!
皆さんの日常に華を添える、そんな質屋を目指しております☆

ぜひぜひ!お気軽に足をお運びくださいε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

高崎駅からお車で約30分!高崎イオンからなら約25分!!

↓↓お店の詳しい場所はこちら↓↓
〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
買取・販売・融資ならかんてい局 前橋店へ

公共機関ご利用の場合、前橋駅からバス 東大室行き(野中町経由)に乗車 8分ほどで県勤労福祉センター入口から徒歩4分!
高崎駅から前橋大島駅まで電車で約20分。前橋大島駅からは徒歩20分!

コニャックとは

コニャックとはブランデーの1種で、フランス南西部のコニャック地域で作られるブドウを原料としたブランデーのみを「コニャック」と呼びます。ブドウの品種は「コロンバール」「ユニ・ブラン」「フォル・ブランシュ」の3品種が認められていて、全体の10%未満であれば「セミヨン」「フォリニャン」「ジュランソン・ブラン」「モンティル」「セレクト」「メスリエ・サン=フランソワ」のブドウを使用することも認められています。
製法としては、銅製のポットスチルを使った単式蒸留を2回、そののちフランス産のオーク樽による熟成を2年以上経て、アルコール度数40%まで希釈したものが製品化されるんだとか。

世界一高価なアルコールと称される「コニャック」ですが、コニャック地域の中でも畑の土壌によってランク分けがされているようです。
シャンパンと名乗れるのが、フランスのシャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインであるのと同じでしょうか(^^)
ブランデーというと良くチョコレートの中に入っているイメージなのですが、どんな魅力が隠されているのか探ってみたいと思います(^^♪

コニャックの歴史

イタリアやフランスでは、12世紀頃からワインを蒸留したお酒を飲んでいたそうですが、はっきりとブランデーが登場したのは1411年の南フランス・アルマニャック地方でした。
13世紀頃のスペインでは、錬金術師であり医者のアルノー・ド・ビルヌーブが、ワインを蒸留し「気付け薬」として使用していたという記録が残っていたりします(゚∀゚)その気付け薬は「オー・ド・ヴィー(命の水)」と呼ばれ、現在のコニャック原酒の呼び名とされています。ラテン語に訳すと「アクア・ヴェテ」という言葉になるのですが、これがウイスキーの語源になったとも言われています☆

16世紀になってようやく、コニャックの産地であるコニャック地方でブランデーが作られ始めました。これはフランスの中でも比較的遅いほうです。

17世紀に入るとコニャック地方で画期的な「二重蒸留」が行われ、品質の保持のためにアルコール度数を高く保つなどし輸出に有利となりました(*^^)v
輸出先では希釈されることが多かった様ですが、熟成期間が長いほど芳醇な風味が生まれることが分かり、希釈せずに飲むようになったんだとか。この飲み物を「コニャック」と呼ぶようになったのが歴史の始まりです☆
現在では独自性とブランド力を守るため、コニャックと名乗れるブランデーには厳しい条件が課されており、世界中の人々に憧れの高級酒として認知されています。

オーク樽による熟成の度合いによって等級がありますが、下記のものが代表的なものとなっています。
下に行くほど熟成年数が長く高価になる傾向が。

スリースター・・・コント2以上(熟成年数2年以上)
V.S.(Very Special)・・・コント2以上(熟成年数2年以上)
V.S.O.P.(Very Superior Old Pale)・・・コント4以上(熟成年数4年以上)
ナポレオン・・・コント6以上(熟成年数6年以上)
X.O.(Extra Old)・・・コント10以上(熟成年数10年以上)
Hors d'âge(オール ダージュ)・・・コント10以上(熟成年数10年以上)もしくは公式な熟成年数を超えるような高品質のもの


熟成年数が高いほうが「丸みのある柔らかな口当たり」になるようです。まろやかな味が好き・尖った方が好きという好みがハッキリしている方は、熟成年数で選ぶと良いかもしれません(^^♪

試してみたい!コニャックの楽しみ方

コニャックについて調べていくうちに、やっぱり飲んでみたいという気持ちが膨らんできました(*'▽')
どうせなら美味しく飲んでみたい!という事で、より美味しく楽しむ方法を調べてみたいと思います!!

まずはストレートで試すべし!

芳醇で繊細な香りを楽しむ為に、まずはストレートで一口含んでみるとより深みを感じられます。
ウイスキーに詳しいお客様がいらっしゃった時も、同じことを仰っていたのを思い出しました。アルコール度数が高めなので、お酒に弱い方は舐めてみるくらいでも十分かもしれません。できるだけ常温で、チェイサーがあればお口をリセットしながら楽しむことができますよね♬

使用するグラスと注ぐのに適した量

香りを楽しむためのグラスを選ぶのがベスト!ブランデーグラスにこだわる必要はないんだとか。フルート型のシャンパングラスでもGOOD(*^^)v
肝心な量ですが、香りを楽しみたいお酒でもあるコニャック!大きなグラスに大量のコニャックを注いでしまうと、ゆったり楽しんでいるうちに香りがどんどん失われていきます。コニャックを最大限に感じるためにも、30分程度で飲みきれる量をグラスに注ぐのがベターな様です(^q^)

相性の良いおつまみ

コニャックは甘い物との相性が非常に良いとの事(^_-)
チョコレートはなんとなく想像がついたのですが、なんと・・キャンディー(飴)との相性も良いんだとか( ゚д゚)!
とある漫画で、飴玉を噛み砕いてコニャックを含むシーンがあるのですが、それに憧れる読者が続出したといいます(笑)

ほろ苦いビターチョコレートやナッツ・チーズやドライフルーツが相性抜群らしいので、いつか試してみたいです☆
ゆったりした時間をストレートコニャックで嗜む・・想像しただけでワンランク上の大人になった気分になりますね!

高崎イオンから約25分!当店のお酒コーナー

カミュ トラディション バカラ

店舗名    かんてい局 前橋店
商品名    カミュ トラディション バカラ 
ブランド    カミュ社
分類     コニャック
付属品    化粧箱
タイプ    700ml / 40度  

カミュ社のラインナップの中でも最高級銘柄に位置するトラディション、ボトルは高級ブランドバカラ社の特製ボトルになっています。ボトルだけでも高値で取引されるほどの人気となっており、美しいくびれのフォルムが気品を感じさせてくれます☆これはハンドメイドカットの「バカラ・クリスタル・デキャンタ」を採用しており、18世紀フランスのデキャンタを復元したものなんだそうです(゚∀゚)

マーテル ナポレオン エクストラ

店舗名    かんてい局 前橋店
商品名    マーテル ナポレオン エクストラ リモージュ 陶器ボトル
ブランド    マーテル社
分類     ブランデー
付属品    元箱、替栓、盾、本体のカバー
タイプ    700ml / 40度  

1990年後半に販売終了となった非常にレアなブランデーです!!
40年以上熟成させたグランシャンパーニュのぶどう原酒を中心にブレンドされており、深みのあるブルーが気品漂うリモージュ磁器ボトルに詰め込まれています☆
ブランデーグラスを模した陶器ボトルは、上の部分を外すと注ぎ口があり、外した部分は氷を保管するアイスペールとしても使えるという優れもの。お酒のみならず陶器がお好きな方にも好まれそうな逸品ではないでしょうか(*´ェ`*)

あなたの逸品!明るく入りやすいが売りの質屋がお預かりいたします!

高崎駅から30分程の質屋で査定しませんか?

私たちかんてい局ではブランド商品の買取を行うと共に、簡単に金額の融資ができる「質預かり」も査定額提示することが可能です。
質とはお客様がお持ちしたお品を担保に金額のご融資をさせて頂く便利なシステムです。特別な審査などは一切ございません。お客様がお持ちしたお品を担保にご融資させて頂くのでお金を借りすぎる心配もございません。お客様は預けたいお品+本人確認書類(免許証・保険証 etc…)を持ってきて頂ければ混み具合にも寄りますが15〜20分でキャッシングすることが可能です。
質屋を利用するのが初めての方でも安心してご利用ください!
ドライブスルーエリアではプライバシー保護に努めたカーポートもございます!
かんてい局スタッフ一同丁寧な接客を心掛けております。何か分からない事がございましたら、お気軽にお電話下さい。10:00〜19:00(定休日水曜)いつでも受け付けております。
是非、お気軽にお立ち寄り下さい(^^♪

皆さんは「質屋」についてご存知ですか?

質とは鎌倉時代から続く金融システムでお品を預けて頂く代わりにお金をご融資させて頂く便利なシステムです。

   
ご本人証明書(●運転免許証●パスポート●健康保険証●外国人登録証)と預けたいお品をお持ち下さい。お品の種類と品数によりますが最短で15〜20分でお取引完了します。対象のお品はブランド品はもちろん家電・電動工具・ゲーム機など幅広くお取り扱い可能です。「この商品は質入れできるかしら…」「この家電って値段が付くの?」お気軽にお電話下さい。

あなたに寄り添う質屋!思い出をお預かりする質屋!

まとめ

今回ご紹介させて頂いた当店の名酒コーナー、いかがだったでしょうか?

カミュ社の5代目のシリル・カミュ氏が、コニャックの楽しみ方についてこんな回答をしています。
「コニャックを知らない方に説明するとしたら、ブドウから作られた豊かなアロマに満ちた蒸留酒で、ひとり楽しむのではなく気の合う仲間と語らいながら飲むお酒」と。

コニャックはまだ飲んだ事がありませんが、すごく理解できるし、そんな空間で過ごしてみたいという想像をかき立てられました☆
冒頭でも書かせてもらった私の勝手なイメージ「外国の寒い地域で渋めのおじさん達がキャンプファイヤーの前で暖を取りながら飲んでいる」は、あながち間違いではなかったかも??(笑)
強いお酒って、なんというかマッタリ嗜みたいですもんね。

群馬テレビさんに出演させて頂いた際の記事はこちら(-д☆)キラッ
→かんてい局「ジョイント!」に出演の巻

店舗情報掲載中!

▶質屋かんてい局前橋店の店舗情報はコチラ【NAVITIME】

▶質屋かんてい局前橋店の口コミサイトはコチラ【エキテン】 

高崎イオンさんから車で25分!当店について

群馬県前橋市野中町91-1
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日

この記事をSNSでシェア!