2020年9月4日

こんにちは、かんてい局 前橋店です。
今回は前橋市のお客様からIWC アンティーク cal.89 買取らせて頂きました。時計好きの間で人気を集めるブランド「IWC」日本でもインターの愛称で親しまれてきました。当店、けやきウォークさんから12分ほどの距離にございます。時計が好きというお客様、是非一度お立ち寄り下さい。
お店の詳しい情報はこちら↓
〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
買取・販売・融資ならかんてい局 前橋店へGO

IWCの始まり

1868年にスイス チューリッヒ近郊 シャフハウゼンにてフロレンタイン・アリオスト・ジョーンズ氏によってIWCは創業されました。IWCはスイス時計メーカーで唯一オルロジェ・コンプレ※1を所有する会社として有名です。※1オルロジェ・コンプレ:万能時計職人の育成を公的に求めるライセンスのことを言います。創業時は27歳の若者だったジョーンズ氏。会社の正式名称は「International Watch Company インターナショナル・ウオッチ・カンパニー 」頭文字を取ってIWCと呼ばれています。日本ではインターとも呼ばれてます。

スイスのブランドなのに社名が英語なのは創立者のジョーンズ氏がアメリカ人でIWCがアメリカ市場をターゲットに創立されたからだと言われています。合理的な生産体制であるアメリカ式製造システムとスイスの伝統的な職人技術を組み合わせることで技術の優れた時計の効率よく生産できると考えたのです。
そして腕時計をアメリカに輸出し、販売しようと狙いました。ライン川を利用した水力発電所の建設が進められていたスイス シャフハウゼンで創業し、工作機械による時計製造に必要な電力を確保しました。
スイスに渡る前年までウォルサム創業者 アーロン・ルフキン・デニソンのパートナーであったE・ハワード氏が経営するE・ハワード・ウォッチ・カンパニーで時計技術を所得し、1868年にスイスへ渡りました。
初期のIWCは決して経営状態は裕福なものではありませんでした。スイス職人との言語の問題や生産能力がうまく軌道に乗らず7年でジョーンズ氏の体制は崩れていきます。引き継いだブレット・シーランド氏もなかなか経営が立ち直らず崩壊していきます。1880年に新経営者ヨハン・ロウェンバッハ氏が1979年まで一族の経営を任されました。世界初の画期的なアイデアだったデジタル表示の量産型時計の開発など新しい技術によって経営が軌道に乗り始めました。

1885年に世界初のデジタル表示式ポケットウォッチを製作。1936年には耐磁仕様「スペシャル・パイロット・ウォッチ」を発表し、英軍に採用されます。第二次世界大戦中にイギリス、ドイツでは制式採用された、誠実で高品質な腕時計を意味する「ボロブス・スカフジア」がIWCのトレードマークとなりました。

1930年代にポルトガル商人がマリンクロノメーターと同様の制度を持った腕時計をIWCに発注したことをきっかけに誕生した「ポルトギーゼ」が人気モデルとなります。当時の貿易国 ポルトガル商人は海で船まで渡って商売を行っていました。その際、太陽の位置と時間で自分たちが海図上どこにいるうか把握しなければいけませんでした。そのため懐中時計用のムーブメントを使用した腕時計をIWCが開発しました。1993年にシンプルなラウンド型腕時計として復活し、主力なモデルとして定着しました。

1948年にマーク11から継続して人気の「マーク」シリーズが誕生。マーク11はイギリス空軍のために開発され、長い歴史を持っています。現行のマークXVIIIの原点モデルとなっています。
1969年に発表された「ダ・ヴィンチ」は永久カレンダー・ムーンフェイズ・クロノグラフを装備したラウンドウォッチで、IWCにおけるコンプリケーションラインを帯びるようになります。人気の高級ラインとして確固たる人気を集めています。
20世紀はじめに登場したキャリバー72は別名「シャフハウゼン・ムーブメント」と呼ばれ、IWCが世界的なブランドへ名を広めていくきっかけとなります。この年に中心秒針タイプムーブメント・カレンダー表示の開発など新たな試みを試されました。
1982年に発表した「オーシャン2000」は西ドイツ軍の要望で開発され、200M防水という要求にIWCは2000M防水で制作しました。素材にはチタンが使用され、今でも人気のモデルです。ハマるとコレクションしたくなるデザインと、主張しすぎない大人なシルエットが人気のブランドです。

IWC アンティーク
cal.89 手巻き


かんてい局 前橋店 IWC 買取価格:50,000円
※2020.9.4 現在
cal.89は1946年から1970年代に製造されたIWCのムーブメントでアルバート・ペラトン氏によって手がけられました。安定性の高いムーブメントで直しやすいというメリットがあります。ペトラン自動巻きのベースムーブメントとなったと言われています。前橋でIWCのアンティーク時計をお求めのお客様、この機会に如何でしょうか?

IWC 質屋で査定しませんか?

かんてい局 前橋店 IWCの買取しております。買取の他にも簡単に金額の融資ができる「質」預かりも査定額提示することが可能です。質とはお客様がお持ちしたお品を担保に金額のご融資をさせて頂く便利なシステムです。特別な審査などは一切ございません。お客様がお持ちしたお品を担保にご融資させて頂くのでお金を借りすぎる心配もございません。お客様は預けたいお品+本人確認書類(免許証・保険証 etc…)を持ってきて頂ければ混み具合にも寄りますが15〜20分でキャッシングすることが可能です。質屋を利用するのが初めての方でも大丈夫!かんてい局 前橋店スタッフ一同丁寧な接客心掛けております。何か分からないことありましたら、お気軽にお電話下さい。10:00〜19:00(定休日水曜)いつでも受け付けております。

まとめ

今回はIWC紹介させて頂きました。長い歴史を持つブランド、一度手にしてみたいものです。IWCはインターナショナルウォッチカンパニーという長いブランド名の頭文字だということにもびっくりしました…笑
かんてい局 前橋店はIWCの買取だけでなく幅広くブランド腕時計取扱ございます。査定の方、混み合っていなければ10〜15分でお客様の大切なお品見させて頂きます。今ならLINEで友だち追加して頂くと、買取額500円アップのチャンスです。LINEのホームから検索→「かんてい局 前橋店」でアカウントの方出できます。買取・質に関するオトクな情報を配信してます♥当店すき家さん、ケンタッキーさんの近くにお店構えておりますのでお気軽にご来店下さい。
IWCの記事はこちらにもございます。
→IWC  ポルトギーゼ 買取情報

かんてい局 前橋店について

〒379-2166 群馬県前橋市野中町91-1
【営業時間】10:00~19:00【定休日】水曜日

この記事をSNSでシェア!
カテゴリ:お知らせ 買取実績