2020年7月24日

こんにちは。
かんてい局 前橋店です。

今回は、イラストレーターであり映像作家であるKAGAYA氏の作品をご紹介いたします。
サンシャインスターライトドーム満天(現、コニカミノルタ プラネタリウム満天)で、2006年6月17日~11月12日まで上映されたプラネタリウム番組『銀河鉄道の夜 -Fantasy Railroad in the Stars-』の名シーンを切り取った一枚です。

☆KAGAYA氏について☆

映像クリエイターでありCG作家・星景写真家でもあるKAGAYA氏は、幼少期より星座やギリシャ神話を好んでいました。
天文学者かイラストレーターになるという夢を持ちつづけ、後者の道を進んだKAGAYA氏は、専門学校卒業後にイラストレーション解説本「四季の星座百科」を発表。
星座や風景、ギリシャ神話の人物などをモチーフにした絵を主に手掛けており、天文関連へのイラスト提供など活動は多岐に渡ります。

アクリル絵の具を使い筆やエアーブラシで作成されていた様ですが、1995年以降はデジタルペインティングを用いており、数百万からなる仮想パレットで繊細かつドラマティックなKAGAYA氏の世界観がより大胆に表現されています(^^)v

最近では、7月初旬に関東上空に現れた巨大な流れ星(火球)を撮影したとして、KAGAYA氏の映像がニュースでも紹介されていました(゚д゚)笑

☆銀河鉄道の夜 -Fantasy Railroad in the Stars-☆

冒頭でも紹介させて頂いたように、サンシャインスターライトドーム満天(現、コニカミノルタ プラネタリウム満天)で、2006年6月17日~11月12日まで上映されたプラネタリウム番組です。
世界的にも有名な童話作家・宮沢賢治氏が書き留めておいた未完の作「銀河鉄道の夜」を、デジタルの全天周映像システムによりプラネタリウムのドームスクリーンに映し出した短編CG映画になっております。

みをつくしの列をなつかしくうかべ
薤露青の聖らかな空明のなかを
たえずさびしく湧き鳴りながら       
よもすがら南十字へながれる水よ      
岸のまっくろなくるみばやしのなかでは 
いま膨大なわかちがたい夜の呼吸から   
銀の分子が析出される
           

……みをつくしの影はうつくしく水にうつり  
プリオシンコーストに反射して崩れてくる波は
ときどきかすかな燐光をなげる……


宮沢賢治『春と修羅』第二集 一六六 
『薤露青』より

ネットで見かけKAGAYA氏の作品の1ファンとなった私ですが、当時、たまたま近くで上映される事を知り足を運ばせて頂きました。
360度からなるスクリーンを寝そべって観たわけですが、KAGAYA氏の映像があまりにも深く綺麗で、とても贅沢をしている気持ちになったのを覚えています(*^^*)
まるで自分も天空の汽車に乗車しているかの様な、そんな感覚に浸る事ができました。


☆作品詳細☆

 
 【作家名】 KAGAYA
 【作品名】 旅立ちの渚
 【技法名】 ジークレー
 【作品番号】 21/245
 【額寸・画寸】 約64.4cm×90.3cm / 約42.6cm×69cm
 【額の状態】 若干の傷あり
 【絵の状態】 良好
 【付帯品】 作品保証書
 【店頭販売価格】 ¥67,800-






大切な絵画、質に預けませんか?

かんてい局 前橋店、絵画買取だけでなく作品保証書が付いている絵画であれば質預かりも可能です。
¥1,000以上つけば質の対象となります。
買取と質預かりの両方の金額をご案内することもできます。
是非、お気軽にお立ち寄り下さい(^O^)/

皆さんは「質」についてご存知ですか?
質とは鎌倉時代から続く金融システムでお品を預けて頂く代わりにお金をご融資させて頂く便利なシステムです。

   
ご本人証明書(●運転免許証●パスポート●健康保険証●外国人登録証)と預けたいお品をお持ち下さい。お品の種類と品数によりますが最短で15〜20分でお取引完了します。対象のお品はブランド品はもちろん家電・電動工具・ゲーム機など幅広くお取り扱い可能です。「この商品は質入れできるかしら…」「この家電って値段が付くの?」お気軽にお電話下さい。




LINE
にてお得な情報配信中!

友だち追加
LINEの友だち追加から@167ppnha
ID検索していただくか
QRコードからもご登録できます!

♡初回登録でお買い物で使える♡
5%OFFクーポン配信中ヽ(`▽´)/

Instagram 覗いてみてください!


お気軽にフォローをお願い致します。
お得な情報新入荷商品などいち早くお届けします!!
是非フォロー&いいねお願いします♥

✅こちらをインスタ内部の読み取り機能を使用して頂くと、
アカウントに飛ぶことが可能ですのでお気軽にフォローをお願い致します

かんてい局 前橋店について

かんてい局 前橋店

群馬県前橋市野中町91-1
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日

 

この記事をSNSでシェア!