2020年7月16日


こんにちは。
かんてい局前橋店です(*^^*)

本を買う時に便利な図書カード。
お祝いなどのプレゼントとして誰でも一度は手にしたことはあると思います。

ですが、図書カードは他の商品券と比べて利用できる店舗や商品が限られてくるため、使い勝手が悪いと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
持っていても使わないという方は
\\是非かんてい局前橋店へお売りください!//
本日は図書カードの買取価格についてご案内致します(^^)/

図書カードの歴史

図書カードNEXT

最初は回数券のようなつづり状だった!

図書券(全国共通図書券)の発行が開始されたのは1960年。
書籍の販売促進を目的として発売されました。

当初は「20円券」の15枚つづりや50枚つづりという形式。
その後、40円券・50円券・100円券のつづり状の図書券が登場しました。
見た目はバスなどの回数券のような形をしています。
つづり状になっているので使いたい分だけ切り離して使うという感じでしょうか。

つづり状の図書券は1976年11月に発行終了。
1976年12月からは回数券のような形式から1枚の紙にデザイン変更されました。
1976年~1998年には「100円券」や「500円券」が主流に。
1998年8月には「500円券のみ」の発行になりました。

紙からプリペイドカード式に

ほとんどの書店で利用できるほど普及した図書券ですが、釣銭に関するトラブルが起きたり回収や流通の手間がかかったりといった問題点がありました。
そのため、図書券は2005年で新規の発行が終了。
図書券の発行終了後は、1990年から図書券と並行して発行されていた「図書カード」のみに完全移行されました。

今までの紙の券から磁気式のプリペイドカード式になったことで、釣銭の処理が不要になったり残高が0になるまで何度も利用することができるなど便利になり、図書カードは普及していきました。
また、プリペイドカード式になったことで今までなかった1万円といった高額面のカードも発行されるようになりました。
しかし、こちらも2016年5月をもって図書カードの新規発行は終了。
その理由としては、磁気カード市場が縮小しカード自体の素材費が高騰したり、強い磁気に近づけたなどでエラーが出るケースが増えたといった背景にあります。

図書カードの発行終了に伴い、2016年6月に登場したのが「図書カードNEXT」です。
現在、書店等で新規に購入できるのは「図書カードNEXT」のみになります。
素材は紙になり、裏面に印刷されているQRコードを書店の専用端末で読み取ってネット経由で残高を管理する方式になりました。
また、ネットからカード残高や利用履歴も確認できるように。

さらに、2018年からはスマホなどに表示されたQRコードのみで利用できる“ネットギフト”という新機能が追加。
図書カードは物ではなく、デジタルへと進化しています。

カードはかさ張るからあまり持ちたくないという方は、スマホを提示すれば会計ができるネットギフトが便利ですよね!
また、オンライン書店や一部サイトの電子書籍にも利用することができます。

ただし一点注意点が!
図書カードNEXTには10年という有効期限が設けられています。
カードの場合は裏面右下辺りに、スマホなどの場合はQRコード画面下に表示(印字)されています。
パンチ穴が開かないため、見た目で残高を確認することができないので有効期限切れになる前に早めに使った方がいいかもしれませんね。

最初にご紹介した「図書券」・「図書カード」は有効期限はないので現在も利用できます(^^)/

どんな図書カードが発行されていたのか気になる方は公式サイトにて確認してみてください↓
【公式サイト】
https://www.toshocard.com/toshocard/next.html

図書カードNEXTとは

図書カードNEXTは全国の取り扱い書店で額面金額のまま購入することができます。
記念品や販促品などにオリジナルデザインで注文できる「オリジナル図書カード」もあります。
※「オリジナル図書カード」は株式会社カードサポートにて受付。

額面の種類は全部で6種類!

★500円
★1,000円
★2,000円
★3,000円
★5,000円
★10,000円

お小遣いやお祝いの品、景品など場面に合わせてお好きな額面から選んで購入できます!

使い方としては今までの図書カードと同じ!
図書カードを利用できる店舗でお会計の際にレジに提示するだけ(^^)
残高が0になるまで何度でも利用できます。
残高が足りない場合は他の図書カードや現金と併用して利用することも可能です。

ただし、図書カードNEXTはパンチ穴が空かないため残高を目で見て確認することができません(>_<)
図書カードで買おうと思ったら残高が足りなかった!?なんてことがないように会計した時にもらうレシートで確認するか、スマホアプリやwebサイトにて確認しましょう。

また、有効期限があることも忘れずに。

店舗によっては本だけでなく文房具なども図書カードで買えるところがあるそうです!
図書カードで買える商品については各店舗にて確認してみてください♪

買取価格はいくら?

券種(額面金額) 買取価格
図書券(500円) 額面88%
440円/枚)

 

全国共通図書カード

 

券種(額面金額) 買取価格
図書カード(500円) 額面92%
460円/枚)

 

図書カードNEXT

 

券種(額面金額) 買取価格
図書カードNEXT
(500円)
額面70%
350円/枚)

かんてい局前橋店では、「図書券(500円)」「図書カード」「図書カードNEXT」の買取をしております。
図書券(500円)は額面の88%、図書カード(額面金額問わず)は額面の92%、図書カードNEXT(額面金額問わず)は額面の70%での買取です。
例えば500円で見ると、図書券なら440円、図書カードなら460円、図書カードNEXTなら350円です。
その他の額面の買取価格についてはお気軽にお電話にてお問い合わせくださいませ(^^)
複数枚お持ちの場合は、1枚の買取金額に枚数分をかけた金額が買取価格になります。
※2020年7月16日現在の買取価格になります。
価格が変動する場合がございますので、ご来店前にお電話にてお問い合わせ頂くことをオススメします。

買取のポイント

①未使用であること


買取の一番の条件は【未使用】であることです!
一度でも利用したものは買取することができません。

〈図書カードと図書カードNEXTの未使用の見分け方〉
・図書カード
使用すると印字されている残高数の所に穴が空きます。
図書カードを電気などの光に当てて裏面から覗くと穴が空いているかが分かります。

・図書カードNEXT
スマホアプリやwebサイトにてカード裏面に記載されているID番号とPINコードを入力すると残高が分かります。

図書カードは穴が空くので使用済みかどうかが分かりやすいですよね!
穴が1つでも空いたものは買取できませんのでまずはそこをチェックしましょう。
しかし、図書カードNEXTは見た目では分かりません。
図書カードNEXTの買取の際は、裏面のPINコードを削らせて頂きこちらで残高確認をさせていただきます。
(PINコードを削ってもよいかお客様にご確認致します)
残高確認をし、未使用であれば買取が可能です。
また、PINコードが削られてしまっているものでもこちらで残高確認をし、未使用と分かれば買取できます!!
図書カードに関しては穴が空いていないものを、図書カードNEXTは裏面のPINコードが削られているかに関わらずお持ちください。

②商品の状態


金券の買取で重要なのは「状態」です!
未使用であっても汚れているもの、折れているもの、キズがあるものなど状態が悪いものは買取することができません。
使っていない図書カード(図書券)が出てきたら状態をチェックしてみましょう。
こちらでも状態確認しますので、神経質にならず簡単に確認する程度で構いません(^^)
もしまだ売らずに取って置かれる場合は、キレイな状態で保管するようにしてください。

③有効期限の確認


図書券や旧タイプの図書カードは、有効期限がありませんので未使用であればそのままお持ちください。
ただし【図書カードNEXT】には有効期限があります!
裏面の右下辺りに印字されているので有効期限が切れていないかチェックしてみましょう。
有効期限が切れてしまっているものは未使用でも買取できませんので注意してください(^o^)

最後に

発売当初の図書券は、つづり形式だったことには驚きでした笑
今ではカード状の図書カードが一般的ですね。
それも更に進化してネットで残高確認ができるようになったり、スマホなどに表示されたQRコードで利用できる「ネットギフト」という新機能が追加されています。
時代に合わせて進化している図書カード。
有効期限のない旧図書カード(図書券)は今でも使うことができます!

でも、本はあまり買わないし使う機会がないという方は
\\是非かんてい局前橋店へお持ちください!//
1枚からでも大歓迎です♡
店内入るのは勇気がいる…という方はドライブスルーで買取できます(^_-)-☆
お気軽にお電話でもお問い合わせください!
皆様のご来店をお待ちしております。

その他の金券の買取価格はこちら

●テレホンカード
https://www.kanteikyoku-maebashi.jp/info/2020/05/12042/

●クオカード
https://www.kanteikyoku-maebashi.jp/info/2020/05/12310/

JCBギフトカード
https://www.kanteikyoku-maebashi.jp/info/2020/06/12634/

VJAギフトカード
https://www.kanteikyoku-maebashi.jp/info/2020/06/12783/

UCギフトカード
https://www.kanteikyoku-maebashi.jp/info/2020/06/12944/

全国百貨店共通商品券
https://www.kanteikyoku-maebashi.jp/info/2020/06/13270/

オレンジカード
https://www.kanteikyoku-maebashi.jp/info/2020/07/13351/

LINEにてお得な情報配信中!

友だち追加
LINEの友だち追加から@167ppnha
ID検索していただくか
QRコードからもご登録できます!

♡初回登録でお買い物で使える♡
5%OFFクーポン配信中ヽ(`▽´)/

Instagram 覗いてみてください!


お気軽にフォローをお願い致します。
お得な情報新入荷商品などいち早くお届けします!!
是非フォロー&いいねお願いします♥

✅こちらをインスタ内部の読み取り機能を使用して頂くと、
アカウントに飛ぶことが可能ですのでお気軽にフォローをお願い致します

かんてい局 前橋店について

かんてい局 前橋店

群馬県前橋市野中町91-1
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日

この記事をSNSでシェア!